白バラ

飫肥(おび・宮崎県)へ行く途中県道71号線(鹿児島県)の道路脇に、
目にも爽やかな白いバラが咲いていた。
この時期白い平咲のツルバラはあちこちで目にするが、
ここのは一段と美しい。
白バラA 白バラB
 

ナニワイバラ
ロサ・レビガータ(Rosa Laevigata)
バラ科 バラ属
ツル性 春一季咲き 平咲き 一重
花径 7~8cm
原産地 中国中部・東部・南部  台湾
このピンク色のものを「ハトヤバラ」という。

車を止めて暫し見とれていた。
その後あらゆる方向から撮影した。
車の中からは早く行こうと催促の罵声が聞こえるが、
白バラC 白バラD
 

一向に構わずバラに集中した。
それでも僅か5~6分だけだと思う。
真っ赤なバラもピンクのバラももちろんいいが、
白の清楚なバラもとても美しい。
今回の小旅行も先が楽しみになってきた。
実は30分ほど前にもっと幸先のいいことがあった。
そのことは次回にとっておこう。
白バラE 白バラF
 

ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 季節の花たち
ジャンル : 写真

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

Author:シッタレ
FC2ブログへようこそ!

Web page translation
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
プロフィール

Author:シッタレ
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード