夕日に染まる鳥の群れ

今日は鳥を3種取り上げました。

私は仕事柄鹿児島県内のあちこちを訪れる。
昼食の合間・トイレ休憩で公園等に立ち寄った機会に、
たまたま珍しいことに遭遇する。

霧島市隼人町では昼食に弁当を買い、近くの公園で食べた後白鷺の群れと出会った。
白鷺が羽ばたいた時は何とも言えない美しさだ。
「シラサギ」は白いサギの総称で、白鷺という鳥はいないらしい。
小さい方が「コサギ」頭の後ろに冠羽がある。
首の長い方が「ダイサギ」ではないかと思う。

トイレ休憩に立ち寄った藺牟田(いむた)池。
この日(4/5)はこの地域では桜はもう葉桜になっていた。
湖面が夕日でオレンジに染まり、きらきら輝く湖水と
白い白鳥との対比が何とも美しい。
池夕日 白鳥
 

皆さんにもこの美しさをお裾分けです。
癒しになれば幸いです。

「You tube」
夕日に染まる鳥の群れ
使用曲
白鷺・・・・四季”冬”より第二楽章(ヴィヴァルディ)
白鳥・鴨・・眠りの森の美女 作品66より”パノラマ”(チャイコフスキー)


ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 鹿児島の風景
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

シッタレさん、こんにちは。
夕日に染まる鳥の群れ、見せていただきました。
白鳥の美しい姿、鴨の着水の瞬間も初めて見ました。
それはそれは美しかったです。
夕暮れのひととき、すべてを包み込む優しい光・・・
自然自体も、静かに一日を終えようとしているようですね。
いやされました。 感動をありがとうございます。

Re: No title

>petero kさん こんばんは。

 いつもコメント有難うございます。
 藺牟田池にはトイレを利用する目的と桜を見たくて寄りましたが、
 残念ながら葉桜状態。
 しかし、鳥たちと夕日がとても美しかったので、
 ムービーカメラを向けていたらこの映像が撮れました。

 とてもラッキーな瞬間でした。
プロフィール

Author:シッタレ
FC2ブログへようこそ!

Web page translation
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
プロフィール

Author:シッタレ
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード