椿 接木? Ⅱ


後表紙


前回に引き続き「椿 接木?」

周りを見渡すと近くにバス停が見えた。
ここはどの辺なのか知りたかったのでそこまで行ってみた。
「大平」(ゆうゆうばす)樋脇町と書いてある。
一日2便の時刻が書いてあった。
時刻表
地元の方の足の不便さを改めて知った。
因みに我が家の前のバス停は片側で日に200便ほど通過する。
バス会社が2社運航している。
限界集落が進むのも通りだ。

それにしてもこのバス停の可愛いこと。
心が和む。
バス停

ふと見るとバス停の下のお宅にピンクの花が揺れている。
何の花だろうと近づいてみると、房状にピンクの花が並んでいる。
葉からするとベゴニア系か。
ベゴニア
ベゴニアUP

花を凝視していると後ろからじいちゃんの声がした。
勝手に畑に入り込んだことを詫び、何の花か聞いてみたが、
判らないとの返事。
今度はじいちゃんと交代してばあちゃんが出現。
同じくわからないという。
昔他人から貰って植えたらしいが、花の名前は聞かなかったとのこと。

それよりもばあちゃんの自慢は周りの岩つつじらしく、
いろいろな人が撮影に来るとのこと。
今月下旬には満開になるからまた見に来いと誘われた。
つつじは数厘つぼみが開きかけていた。

最後に心於きのないようたっぷりとUPしました。
ご堪能いただければ幸いです。
赤A ピンクA
赤B ピンクB
 
もう一度椿に戻り心残りのないようにあらゆる角度から撮影し、
名残惜しいが来年の再会を心に決め、
この椿と別れ後を急いだ。
ピンクC 赤ピンクA
 
赤ピンクB 赤ピンクC
 画像をクリックして拡大してください。

いろいろ出くわした1日でした。
これで終わりと言いたいところですが、実はもう1件話が残っています。
もういいよという気持ちを抑えて、
あと1件お付き合い下さい。

ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 季節の花たち
ジャンル : 写真

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめteみた【そよ風と花のメロディー】

「新しい記事はここからです」 前回に引き続き「椿 接木?」 周りを見渡すと近くにバス停が見えた。 ここはどの辺なのか知りたかったのでそこまで行ってみた。 「大平」(ゆうゆうばす)樋脇町と書いてある。 一日2便の時刻が書いてあった。 地元の方の足の不便さを改...

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

シッタレさん、お久しぶりです。トップにある記事がいつも同じなので、お休みされているのかと誤解していました。下に更新記事があったのですね。
この椿は素晴らしいです。私は今まで椿は記事にしたことが殆どありません。というのは椿の花は花弁の先が黒ずんで、綺麗な写真がとれたためしがないのです。
ここの椿の花は綺麗ですね。
先日の記事の一本の木で違う色の花が咲く椿は、こちらでも植物園で見かけますよ。

Re: No title

> 豊栄 のぼる さん こんばんは。

 一向に返事ができず申し訳ございません。
 私のカメラの色の表現力がまずいため、
 本当のいい色は出せていません。
 落花している花も本物はまだかなり綺麗です。

 世間を回るといろいろな感動に出くわします。
 これが全国だとまた違った感動があるのでしょうね。
 
プロフィール

Author:シッタレ
FC2ブログへようこそ!

Web page translation
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
プロフィール

Author:シッタレ
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード