新年のご挨拶

正月挨拶

 明けましておめでとう御座います。

新年のご挨拶が遅れてしまいました。
本年もよろしくお願いします。

写真の撮影場所は鹿児島市武岡にある「長島美術館」です。
この日はポカポカ陽気で菜の花も咲いていました。

昨年の元旦は大雪に見舞われ大変な思いをしましたが、
今年は穏やかな幕開けとなりました。
このまま1年が平穏な年でありますようにと、
願っております。

また、ブログの仲間の皆さんも
幸多い年でありますよう
心よりお祈り申し上げます。

さて、昨年末鹿児島県民の多くがある数字に注目していました。
桜島の爆発回数です。
1年間の爆発回数が1,000回に届くかどうかでした。
12/31日、携帯メールで996回は確認していましたが、
その後は確認できず仕方がないので、
その結果が掲載されるであろう3日の朝刊を待ちました。

良かったのか悪かったのか結果はそのまま、
996回でした。

桜島の活動は近年とみに活発で、
2007年はたったの10回だったのが、
2009年 548回
2010年 896回  そして、
2011年 996回

[1/3(火)南日本新聞掲載]

正月桜島
サムネイル画像をクリックすると拡大します。

錦江湾奥地下のマグマだまりからの供給が活発で、
しばらくはこの状態が続くとのことです。
しかし、今のところは危険性はほとんどなく、
日常の生活には降灰以外に影響はないので、
県外の方、鹿児島の観光にはどしどしお越し下さい。


本年もよろしくお願い申し上げます。


ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ





テーマ : あけましておめでとうございます
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

あけましておめでとうございます。
996回ですか。荒ぶる自然と折り合いをつけながら生きてゆくしか無いですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

Author:シッタレ
FC2ブログへようこそ!

Web page translation
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
プロフィール

Author:シッタレ
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード