南洋桜

南洋表紙
撮影日 11’10/1

南洋桜(ナンヨウサクラ)
提琴桜(テイキンザクラ)

トウダイグサ科 ヤトロファ(ナンヨウアブラギリ)属
原産地  西インド諸島(キューバ等)
常緑低木

花は五弁花で花径は2cm~3㎝。ほぼ桜の花と同じくらい。
花色は鮮やかな濃桃色。
葉の形が提琴(昔はバイオリンの事をそう呼んでいたらしい)
に似ているため、「テイキンザクラ」ともいう。
提琴葉
南洋メイン

沖縄ではむしろ「テイキンザクラ」の方で名が通っている。
別に花が白色の「ナンヨウザクラ」(ナンヨウザクラ科)もあり、
混同されやすい。

南洋A 南洋B
 

我が家の庭に咲くこの花は4月に知人に頂いた。
その頃は30cmほどの苗だったが、
その後順調に生育し、今は1mを超えるほどに育っている。
4月の植栽時に花がもう少し多く咲いていたので、
確か画像を残した筈だが、トンと見つからない。

この木は寒さに少し弱いと聞いている。
冬期対策を今から考えねばならない。 
この冬は寒さで木々が散々な目にあったので、
今冬は抜かりのないよう準備するつもりだ。

南洋光2 南洋光1

最初は気づかなかったが良く見ると、
バッタの奴が手前に横たわっているではないか。
「こ奴め!邪魔しおって!」

仕方がないので奴も脇役として、
登場して貰うことにした。
バッタ1 バッタ2
 

何処からとなくいい香りが漂って来る。
そうかそうだったのか。
いつの間にか「金木犀」の季節だったのか。

金木犀は我が家の庭の片隅にひっそりと咲いていた。
花数はまだ少ない。これからだろう。
私は金木犀の香りは勿論のこと、
肉厚で金色の花も好きだ。

暫く鹿児島は金木犀の街になる。


金木犀
サムネイル画像をクリックすると拡大します。

ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 花と生活
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Author:シッタレ
FC2ブログへようこそ!

Web page translation
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
プロフィール

Author:シッタレ
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード