ベニバナソシンカ

ベニソシン表紙

ベニバナソシンカ

ヨウテイボク(羊蹄木)
マメ科  バウヒニア属・ハカマカズラ属
分布  熱帯アメリカ・南部アフリカ・東南アジア
常緑半ツル性低木


9/15日付南日本新聞の朝刊に、
「ベニバナソシンカ」の記事が出た。
南日本ベニバナ記事

以前よりこの花の満開時期を、写真に撮っておきたいと思っていたので、
居ても立ってもいられず、敬老の日の9/19日、
フラワーパークかごしまに乗り込んだ。
ベニバナ地図

生憎(あいにく)の雨の中「レンタルカート」に打ち跨って、
園内を足早に駈けずり廻った。
レンタルカート(5人乗り)は1時間500円。
時間内に返却しないと、超過料金500円を取られるため、
モタモタしていられない。

西洋庭園をUタウーンし、ハイビスカスの森でチョト止まり、
雨に濡れながら撮影したあと、
「ベニバナソシンカ」の咲いている、大池の辺(ほとり)にやって来た。
目的のソシンカは少し時期を過ぎていた。
7月からの開花とあって、やはり遅かった感はある。
ベニソシンA ベニソシンB
 
ベニソシンC

ソシンカの類は大半が3~5m以上の高さになる中で、
「ベニバナソシンカ」は1.5mからせいぜい3mの、
超低木である。樹形は横に広がりこんもりとなる。
花は赤橙色でベニバナの所以(ゆえん)である。
記事では明るいレンガ色と表現されている。

我が家でも「ムラサキソシンカを」育てている。
(ムラサキソシンカと言ってもピンクから白まであるようだ。
 因みに我が家のソシンカはピンク色。)
今年は寒さが事の他厳しく、立ち枯れてしまっていた。
ところが春になり芽を吹き出し、今では枝を広げている。
残念ながら花は咲かなかったが生きていたことで、
先ずは一安心と言うところだ。
来年はきっと花を咲かせてくれるだろうと思っている。
我が家ソシン
2008年11/2 撮影
サムネイル画像をクリックすると拡大します。

「世界の植物」ー植物名の由来ー 高橋 俊一 氏

「ムラサキソシンカ」

ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックをお願いします。


テーマ : 花と生活
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

シッタレさん、こんばんは。
ベニバナソシンカ、葉の緑に映えて綺麗ですね。
ピンク色の方は、花びらの形が少しスリムな気がしますが、
それぞれに味わいがあります。
レンタルカートに乗って、園内を駆け回っておられる姿を想像して、
思わずにんまり・・・。
実は昨日、私も植物園に出かけ、閉園時間の迫る中、
お目当ての花を探してかけずり回っておりました。 
シッタレさんのお気持ち、よ~く分かります(*^-^)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

>petero kさん 今晩は。

 わたしの質問に早速答えて頂き、有難うございました。
 明日、時間があったら挑戦して見ます。

 今年も「ベニバナソシンカ」の満開の時期を逸してしまいました。
 フラワーパークには他のソシンカ類もありますが、
 時期が合わずいい状態の花に遭遇しません。
 仕事が少しゆっくりなってからでしか無理そうです。
 
プロフィール

Author:シッタレ
FC2ブログへようこそ!

Web page translation
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
プロフィール

Author:シッタレ
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード