アラマンダ(大輪咲き)

アラマンダ表紙
撮影日2011.9.19

アラマンダ (Allamanda)

キョウチクトウ科 アリアケカズラ属(アラマンダ属)
和名   大花アリアケカズラ
原産地  南米ギアナ・熱帯アメリカ
常緑熱帯性ツル性半耐寒性低木

アリアケカズラ属にはアラマンダ・大花アリアケカズラ・
ヒメアリアケカズラ・紫アリアケカズラ(ヴィオラケア)
等がある。
今回は大花アリアケカズラ(アラマンダ)。
花径は10~15cmにもなる。
花弁が重くて形が崩れているものも多数ある。
アラマンダA アラマンダB
 
アラマンダに初めて出会ったのは2002年頃。
知人の紹介で一回だけお邪魔したお宅。
築山の真ん中に直径が40~50cmはある、
陶器鉢に枝振りのいい満開のアラマンダが咲いていた。
勿論、大花アラマンダ。
その美しさは譬(たと)えようもない。
残念ながらカメラの持ち合わせがなく、
画像は残っていない。
また訪ねてみようかとも思うが、
紹介者への気兼ねから未だ躊躇している。

「得も言われぬ美しさ」とは。
花で言うならこの花のことだろうと思う。

その日は苗木を一鉢戴いた。
その冬に駄目にした。
春に忘れきれずに一鉢購入した。
それがこの花だ。
我が家アラマンダ
在りし日の我が家の「アラマンダ」 2003。7.8(撮影)

残念ながらその冬に凍死した。 

アラマンダは低温に極端に弱い。
10℃を下回れば耐えられない。
高台にあり北風が強い我が家では、
温室を作らない限り無理なようだ。
件(くだん)のお宅では鉢植えの上に、戸外で育っていた。
なんとも羨ましい。
アラマンダC アラマンダD
 
アラマンダ・ショウダイ
サムネイル画像をクリックすると拡大します。

「アラマンダ」の手前、太い幹と葉が広がったこの木は、
昨年臭い花として大騒動した「ショクダイオオコンニャク」の葉芽。
今年は花は咲かなかったようです。
高さ 390cm・幅77cmある。


ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックをお願いします。


テーマ : 花と生活
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Author:シッタレ
FC2ブログへようこそ!

Web page translation
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
プロフィール

Author:シッタレ
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード