ジニア

合成
撮影日 2011.8.9

百日草(ジニア)
(F1サンシャインミックス)

キク科  ヒャクニチソウ(ジニア)属
原産地  メキシコ
一年草

昨年に引き続き「鹿児島都市農業センター」で、
ジニアの花畑を作ってあったが、
時期が少し遅く、最盛期を過ぎていた。
また、降雨量も少なかったと見えて、
あちこちで土がむき出しになり、
畑全景の撮影に少し苦労した。
ジニアA
ジニア黄 ジニアピンク
 
ジニア赤 ジニア赤UP
 
ジニアB
サムネイル画像をクリックすると拡大します。

しかし、花色の多彩さと、花径の尋常ではない大きさと、
見る者としての感動は十分味わえる。
特に真紅とショッキングピンクと黄色が印象的だ。
私は花は一本づつ楽しむよりも、
一面にどーっと咲くお花畑がいいと思っている。

遠景のなだらかな山々も、また夏特有の入道雲も、
ジニアを引き立てているように思える。
ここ「鹿児島都市農業センター」は、
私の憩いの場としてとても重要だ。
都市農センター

当センターは秋には一面のコスモス畑が見られる。
ここのは他のコスモスと少し違う。
今年はどんな品種のコスモスか、
楽しみにしているところだ。

ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックをお願いします。



テーマ : 花と生活
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

シッタレさん、こんばんは。 お久しぶりです。
玉置広さんではありませんが、一週間のご無沙汰ですね。
この歳になっても、相も変わらず忙しいのは、やはり喜ぶべきでしょうね。 感謝します。 

ジニアの花・・・こんなにいっぱい咲いているのを見たのは、初めてです。 見事ですね~
ジニアは、色が鮮やかで、中心がおもしろいですね。
はっきりした鮮やかな色合いには、真夏の厳しい暑さに、
立ち向かっていく力が秘められているようです。
残暑もあと少しの辛抱、お互い、頑張っていきまっしょい!


Re: No title

> petero kさん 今晩は。

 頑張っていきまっしょい!
 いい発音ですね。そちらの言葉ですか?
 鹿児島では「頑張ってくいやんせ!」でしょうか。
 どちらかと言うと男言葉ですが。
 ただこんな言葉は今では使いません。
 普段は「頑張ろうな」「頑張ってね」ですね。

 今日は連休の初日と言うのに仕事でした。
 霧島市(急国分市)方面です。
 帰りに霧島ロイヤルポークの焼肉のたれ(味噌タレ)を買い求めるため、
 少し霧島神宮方向へ上ったのですが、
 正式ルートは工事のため通行禁止。
 全く通ったことのない急坂やクネクネの道を、
 かなり遠回りさせられました。

 しかし、出たところが丁度目的の店前。
 超ラッキーでした。
 ここのタレは家族全員が大好きなのですが、
 鹿児島市内では市販されていません。
 霧島市内のスーパーでも見かけません。
 今日はこのタレが調達できたので、
 とてもいい日になりました。
 ウキウキです。
 
プロフィール

Author:シッタレ
FC2ブログへようこそ!

Web page translation
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
プロフィール

Author:シッタレ
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード