

酔芙蓉

酔芙蓉表紙
撮影日2011.9.9

以前「ダチュラ」で紹介した事のあるお宅で、
「酔芙蓉」が目に入ったので、許可をもらい撮影してきた。

アオイ科 フヨウ属
落葉低木
花期は8月から9月頃
学名 Hibiscus mutabilis CV.Versicol
原産地  中国
分布   日本西部・台湾・中国

酔芙蓉は色々な方が採り上げているので、
解説の必要もないと思います。
撮影の時間は午後三時過ぎくらいですので、
だんだんピンクが濃くなっていく時間帯でしょうか。
酔芙蓉A 酔芙蓉B
 

酔芙蓉は八重が有名ですが、一重もあるんですね。
むしろ清楚で綺麗な気がします。

酔芙蓉C 酔芙蓉D
 
酔芙蓉E
サムネイル画像をクリックすると拡大します。


ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックをお願いします。



テーマ : 花と生活
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんにちは お疲れ様です。

一日花で、白からピンクに変わる様が
美しいですね。

花弁の曲がっているのが、印象的です。

Re: No title

> 南の風さん 今晩は。

 コメント有難うございます。また度々のご訪問を戴き、
 本当にうれしく思っております。

 「お疲れ様」と声を掛けるのは鹿児島の人。
 コメントから直ぐ指宿の「南の風」さんと判りました。

 私もいつも拝見させて頂いております。
 文章がすばらしい上に、拍手・コメントがかなり多く、
 相当な人気がうかがえます。
 
 私は多忙で走り回っており、返事が結構遅れてしまいます。
 皆さん嫌気が差してしまうようです。
 
 指宿にもよく出かけます。
 どこかでお会いしているかも知れませんね。
プロフィール

Author:シッタレ
FC2ブログへようこそ!

Web page translation
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
プロフィール

Author:シッタレ
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
