街の花たち ②

ランタ表紙

ランタナ「Lantana」

クマツヅラ科 シチヘンゲ属
和名     七変化
常緑小低木
原産地    中南米

「シチヘンゲ」の名の由来は花色が変化するため。
このお宅の花は赤・桃・オレンジに見えるがここのお宅もお客様宅だが、
奥様が不在で聞けなかった。

この花がオーストラリア等では繁殖しすぎて、
厄介者になっているとは驚く。
今日本では庭の淵を彩る可憐な花として、
整然と咲いている。
皆さんランタナの管理はくれぐれも丁寧に、
お願いします。
雑草として見たくありませんよね。

ランタA ランタB
 
ランタC ランタD
 
ランタE ランタF
 サムネイル画像をクリックすると拡大します。

真紅の綺麗な赤が忠実に表現されていません。
撮影の技術が未熟で情けないです。

でもここのお宅の「ランタナ」、凄い綺麗ですよね。


ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックをお願いします。


テーマ : 花と生活
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

このランタナはすごいです。私も出会えば、ブログに載せますね。

Re: No title

> 豊栄のぼるさん 今晩は。

 この花は写真よりかなり綺麗です。
 毎年見ているのですが、今年のは一段と鮮やかです。
プロフィール

Author:シッタレ
FC2ブログへようこそ!

Web page translation
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
プロフィール

Author:シッタレ
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード