Blue Rose Family Ⅳ

軌跡表紙
撮影日2011.5.21

青の軌跡 AO-NO-KISEKI 2008

四季咲き 剣弁高芯咲き HT 
花径  12㎝
樹高  1.2m
香り  微香
作出者 小林 森治 2008年

花色は「シルバーブルー」と表している。
このバラは樹勢が強く育てやすい。
花もちがいいので切花にむくとの事。

軌跡プレート 軌跡A
 
軌跡B 軌跡C
 サムネイル画像をクリックすると拡大します。

これまで育種家「小林 森治」氏の作品(青いバラ)を5品種取り上げてきた。
しかし青色にはまだ無理がある。
現在も世界各地で開発に取り組んでいると思うが、
ビックリするような「Blue Rose」を早く見てみたいものだ。

ところでこれらのバラの作出者「小林 森治」氏は既に他界されている。
(2006.5.11死去 74歳)
花かごしま2011で初めて知った「小林 森治」氏の名前。
御生存の方とばかり思っていた。
あの「篤姫ローズ」の作出も然り。
完璧とは行かないが、納得のいく人生だったろうと思う。
だってこんなにもみんなに愛されているのだから。
孤高の育種家「小林 森治」。
私は生涯忘れえぬ人となった。

一度もっと青に近いバラが出来たという。
残念ながら枯らしてしまったらしい。
本当に惜しい花だったのだろう。
残っていたらバラの歴史も変わっていたろうに。

「YOMIURI ONLINE」

かの「篤姫ローズ」も「小林 森治」氏の作品だった。
「鮮赤」色のこの高貴なバラは、鹿児島県民にとって、
忘れられない花となった。
下記の記事を見ると、納得いく選定理由だ。
選ばれるべくして選ばれたのだと思う。

篤姫B 篤姫A
 サムネイル画像をクリックすると拡大します。
撮影日2011.5.21

「篤姫ローズ 作品決定!」
「篤姫ローズの選定結果について」

まだ皇室のみなさんの名が付いたバラ・その他の有名人のバラ・
錦江湾公園のバラ等、50品種以上残ってはいるが、
一先ずバラシリーズに別れを告げて、
他の話題に移ろうと思います。
次回をお楽しみに。

ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックをお願いします。

テーマ : バラが好き。。。
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Author:シッタレ
FC2ブログへようこそ!

Web page translation
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
プロフィール

Author:シッタレ
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード