浜昼顔

ハマヒ表紙

ハマヒルガオ

ヒルガオ科 ヒルガオ属
多年草 花期は5月~6月
分布
日本 北海道~琉球まで
世界 アジア・ヨーパッパ・オーストラリア・アメリカ大陸太平洋岸

気象庁の発表によると、フィリピンの東には台風2号が発生している。
現在北北西に進んでいるが、九州を窺っているように見える。
中心気圧 945hpa,強さは非常に強く、
瞬間風速は60m~70mもあるらしい。
こちらに近づかないことを望むしかない。
海水面の温度が、27.2度以上になると、
台風が発生すると言われているが、近年日本近海でその温度に達することがあり、
専門家は日本近海での発生を危惧していると聞く。
今年はいくつかの上陸を、覚悟せねばならないかも知れない。

一方、鹿児島地方気象台は
九州南部が23日「梅雨入りしたと見られる」と、発表した。
平年より8日・昨年より20日も早い。
昨日も朝から意外と冷たい雨が、しとしとと降っていた。

ハマヒD

鹿児島市の東開町を走っていたシッタレは、
ピンクの花群れが目に入った。
岸壁傍の側溝脇。可憐にピンクの花が揺れている。
花弁いっぱいにつゆの雫を蓄え、なにか生き生きとさえ見える。
「ハマヒルガオ」は太陽をいっぱいに受けて、
暑い日差しの中が似合うが、雫をつけて清清しく花開く姿も、
また美しい。
ハマヒA ハマヒB
 
ハマヒC

今夜は「バラシリーズ」を一先ず休みにして、
「ハマヒルガオ」を取り上げた。
特に解説の必要のないこの花。
画像と音楽をお楽しみ下さい。

ハマヒモンシロ
サムネイル画像をクリックすると拡大します。
ハマヒルガオとモンシロチョウ

「浜昼顔」 五木 ひろし
作詞 寺山 修司
作曲 古賀 政男
(1974年)
「浜昼顔」

ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックをお願いします。

テーマ : 草花
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

もう夏ですか。鹿児島はやはり何でも一足早いですね。
プロフィール

Author:シッタレ
FC2ブログへようこそ!

Web page translation
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
プロフィール

Author:シッタレ
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード