

グラジオラス街道 ①

グラジ表紙
撮影日11.4.24

グラジオラス

アヤメ科 グラジオラス属
原産地  アフリカ・地中海沿岸
別名   唐菖蒲(とうしょうぶ)

開聞岳をぐるっと一周出来ると、いろんな人から聞いていた。
人は勿論、車での走行も可能と聞いていた。
以前UPした花瀬望比公園を右に見ながら、
狭くなった道路をひた走る。
今日は家内と二人のドライブだ。

程なくセンターラインもある広い道路へ出た。
右側は東シナ海が眼下に広がり、潮騒の音に癒されながら、
超スローペースで車を走らす。
空は薄曇だが、4月末とは言えもう初夏の陽気。
窓を全開にし潮風を受けながら、車は快適に進む。
東シナ海

一瞬右手にパッと明るいものを見た、気がした。
何だろう?
後続車のないことを確認し、見える位置まで一気にバックした。
グラジA グラジB
 

ワッ!!
なんとグラジオラスの畑だ。一面に広がっている。
それもオレンジピンクの鮮やかな花だ。
車を飛び出し畑に向かう。
農家の方は誰もいないようだ。
グラジC グラジD
 

近くでは「うぐいす」の鳴き声も聞こえ、
花と東シナ海・潮騒と鳥の鳴き声と。
思いも依らないこの空間を暫し堪能した。

動画
「グラジオラス街道」

この場を立ち去り難かったが、仕方がない。
開聞岳外周道路の残りを、完結しなければならない。
車を進めた。
開聞周辺地図
サムネイル画像をクリックすると拡大します。

少し気になることがあった。
人に聞いていたトンネルがない。
この快適な道路にトンネル?
聞き違いだったのだろう。
だって一周ももう、終わりに近いのだから。

 
次回に続きますよ~。

ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックをお願いします。

テーマ : 鹿児島県
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

ラッキーでしたね。こういう意外な出会いは嬉しいものです。奥様も喜ばれたでしょう。球根栽培用でしょうか、それだと花はすぐに切り取ってしまうのでしょうね。

Re: No title

> 豊栄のぼるさん 今晩は。

 多分花の観賞用ではなくて、球根栽培の畑だと、
 私も思います。
 思いも依らぬ、美しい空間でした。
 しかし。
プロフィール

Author:シッタレ
FC2ブログへようこそ!

Web page translation
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
プロフィール

Author:シッタレ
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
