

イペー ④

イペ表紙2

イペー(イッペー) 

ノウゼンカズラ科 タベブイア属 (Tabebuia chrysotricha)
別名 コガネノウゼン、キバナノウゼン
原産地 南米

我が家の黄色イペーは現在3本が順調に生育し、
毎年華麗な花を咲かせてくれている。 

イペE イペC
イペUP イペG
 サムネイル画像をクリックすると拡大します。
撮影日2011.4/26~4/28

実は3本の間に「ピンク・イペー」が植わっているが、
やがて10年にもなるというのに、未だに花を咲かせて呉れてはいない。
3月に葉を全て落とし、今年はと期待していたが、
今回も開花しなかった。
しかし、今年はいろいろな情報を入手しているので、
その全てを駆使しつつ、来年の開花につなげようと思っている。
実は昨年秋,早咲き改良種の「ピンク・イペー」を入手したが、
残念ながらこの冬の寒波で、枯れてしまい意気消沈。
だったが、
明るい話題を一つ。

なんと!!「ムラサキ・イペー」を入手した。
1メートル位に成長している苗木だ。
まだ鹿児島では確認していない貴重なものだ。
何とか成木にして、皆さんを楽しませたいと思っている。

追加
今朝自宅前に出たら、昨夜の雨に打たれて、
イペーの花弁達が落花している。
花の落花は私がこよなく愛する風情。
皆様にもこの感動が伝われば幸いと思います。

落花A C
落花B 落花D
 サムネイル画像をクリックすると拡大します。
撮影日2011.5.1

ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックをお願いします。

テーマ : 季節の花たち
ジャンル : 写真

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

いいですねこの落花の風情。親戚だけあってジャカランダに似ていますね。ピンクと紫のイペーが咲き始めたら、観光名所になるのではないでしょうか。

Re: No title

> 豊栄のぼるさん 今晩は。

 花が咲く日を非常に楽しみにしているところです。
 1~2年で実現したらいいのですが。

No title

シッタレさん、こんばんは。
イベーの花は、シッタレさんのブログで生まれて初めて見せていただきました。
今年もいっぱい花を咲かせてくれたのですね。
花が咲き誇っている姿もすばらしいですが、花びらがひらひら舞い落ちる様も、
地に落ちて地面を彩ってくれるのも、それぞれに趣があっていいものですね。
ピンクイベーは残念でしたね。 でも、忍耐の期間が長ければ長いほど、
咲いてくれた時の喜びはいかばかりかと・・・ 大いに期待して待ちましょう。
ムラサキのイベーも、今から楽しみです。
 

No title

はじめまして
イペーの花が好きで、東京で育てております
今年の冬の寒さにも屋外で耐え、もうじき花が咲きそうです

実生から半年ぐらいの幼木も防寒無しで屋外越冬出来ました
もの凄く耐寒性があるのにビックリです

しかし、これぐらい立派は木になると見事ですね
ピンク・紫と楽しみに待っています

Re: No title

> petero kさん おはよう御座います。

 今日は午前中お客様を迎えた後で、
 午後から庭の手入れをします。
 昨日はお客様から頂いた、黄モッコウバラを挿し木しましたが、
 今日は先日フラワーパークで購入していた「スタージャスミン」を
 植えようと思っています。
 普段ほとんど怠っている庭の手入れを、
 今日は一生懸命頑張ろうと思っています。

Re: No title

> 蒼さん おはよう御座います。

 コメント有難う御座います。
 「イペー」をお好きですか。うれしいです。
 イペーは耐寒性もあり、関東地方でも問題はなさそうですね。
 今年の冬は鹿児島でも何回も積雪があり、
 イペーに積もった雪で、木の先端が地面に着くほどでしたが、
 弾力性が強くすぐ元に戻っていました。
 今回は風雪に耐え抜いた、イペーの開花でした。
 
プロフィール

Author:シッタレ
FC2ブログへようこそ!

Web page translation
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
プロフィール

Author:シッタレ
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
