ライラック

ライラック表紙

ライラック 「Lilac」
モクセイ科 ハシドイ属
原産地   ヨーロッパ

ライラックといえば札幌をイメージする。
どちらかと言えば北国が似合う。
しかし、ここ鹿児島でも咲いているのだ。

ここは鹿児島市南部・高台の団地の一角。
ふと見上げると紫色のライラックが咲いている。
一目見るとそれと分かった。

「リラ」という言い方もあるこのライラック。
昭和の匂いがする懐かしい呼び方だ。
2006年・中国の「大連」に行ったが、
ここも「ライラック」の花が街の花になっていた。
「星海公園・星海広場」と言う公園の街灯は、
ライラックの形をしていて、印象に残っている。
夜景が美しいことと、世界一面積の広い公園で有名だ。
星海A 星海E
星海B 星海C
              この白い街灯がライラックの形をしていた
星海D 
 大連「星海広場」

さて、本題に戻して、ライラックの花をどうぞ。

ライラックA ライラックB
 
ライラックC ライラックD
 
ライラックE
サムネイル画像をクリックすると拡大します。

またしても睡魔が襲ってきた。
本日はこれまで。

ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックをお願いします。

テーマ : 季節の花たち
ジャンル : 写真

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

素晴らしいリラの花の写真をありがとうございます。大連がリラの町ですか、日本だと札幌市の花がリラらしいですから、北の国の花なんでしょうね。横浜でリラの花を探しているのですが、なかなかお目にかかりません。
プロフィール

Author:シッタレ
FC2ブログへようこそ!

Web page translation
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
プロフィール

Author:シッタレ
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード