ロドレイヤ

ロドレイヤ表紙
撮影日11’4/1 (FPかごしまにて)
ロドレイヤ

和名  シャクナゲモドキ
マンサク科 シャクナゲモドキ属

分布  中国南部・ベトナム・ビルマ・マレーシア
耐寒性常緑低木

濃緑厚葉に赤い花。
藪椿と見間違うようだが、さにあらず。
花のつき方は椿というよりも、マンサクの花の咲き方に近いか。
細い花弁が下向きに、デージー形に咲く。
葉は正月飾りに使う「ユズリハ」を、も少し濃い緑にした感じ。
ロドレイヤ葉

和名はシャクナゲモドキだが、石楠花には似ていないような気がする。
私は花の名にモドキを使うことに少し抵抗がある。
以前UPした「サフランモドキ」も、サフランよりもこちらの方が
目立って美しい。
「サフランモドキ」
シッタレとしては「ロドレイヤ」で徹したい。
フラワーパークかごしまでは、丁度石楠花が真っ盛り。
近日中にUPしたいと思っている。

ロドレイヤは耐寒性が強く、北海道の南部でも成育するという。
庭のシンボルツリーにも最適のようだ。
撮影した時は少し遅かったようで、花は一部のみ残っていた。
次回はもっといい状態で撮りたいと思う。
ロドレイヤA ロドレイヤB
 サムネイル画像をクリックすると拡大します。

「ロドレイヤ」
「せいいちろうのへや」さん

ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックをお願いします。

テーマ : 樹木・花木
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Author:シッタレ
FC2ブログへようこそ!

Web page translation
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
プロフィール

Author:シッタレ
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード