ペトレア

ペトレア表紙
撮影日11’4.1(フラワーパークかごしま)

ペトレア・ボォルビリス(Petrea Volubilis)

クマツヅラ科 ペトレア属
原産地    メキシコ・中央アメリカ
非耐寒性常緑ツル性低木

花は2段に見えるが、上の濃紫色が花弁。下の淡紫色はガク。
ガクは花が散った後も成長し、最後は風に乗り飛散する。(子孫を残すため)
ペトレア説明

紫の濃淡が鮮やかで、全体的に爽やかな感じがする。
白色1色の品種もあるらしい。

ペトレアA ペトレアB
 
ペトレアC ペトレアD
 
ペトレアE
サムネイル画像をクリックすると拡大します。

ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックをお願いします。

テーマ : 季節の花たち
ジャンル : 写真

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

シッタレさん、こんにちは。
何だかすっかりご無沙汰してしまいましたが、お元気そうで何よりです。
三月中旬頃から忙しくなって、なかなかコメントを残せずにいました。

今日の花、ペトレア・ボォルビリス、初めて見せていただきました。
綺麗ですね~ 色がとても美しいです。 いつもありがとうございます。

Re: No title

> petero kさん こんばんは。

 お母さんの介護で大変そうですね。私こそあまりお尋ね出来なくて、
 申し訳ないと思っています。
 毎晩帰りが遅く、記事の作成で日を持ち越すこと度々。
 眠気のため文章も目茶目茶。
 これではいけないと思いますが、どうしようもない毎日です。
 
プロフィール

Author:シッタレ
FC2ブログへようこそ!

Web page translation
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
プロフィール

Author:シッタレ
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード