

東日本大震災関連 松島 B

瑞巌寺総門
瑞巌寺総門(2010.6.13撮影)

しかし、時既に遅し。
残念ながら「瑞巌寺」はすでに閉門していた。
こんな時間に来る我々が非常識。
土地の方にはまことに失礼なことをした。
正面には瑞巌寺の有名な「杉並木」が続いている。
次回は是非,中を拝観せずにはなるまい。
必ずまた来るぞと誓いながら「松島海岸駅」に。

島巡り無しで「松島を見た」とはとても言えないが、
先を急ぐ旅なので、島巡りは次回に譲り、仙台にひきかえした。

瑞巌寺杉林瑞巌寺

奥の細道 車輪梅
 
サムネイル画像をクリックすると拡大します。


この日本三景の「松島」が、今回の大震災でどうなっているか。
非常に気になっている。
海岸近くの各施設、海面から大した高さもない。
津波の被害はどうだったろうか。
あの観光船は? お土産品店は? 瑞巌寺は? 五大堂は?
また時間的に「観光客」も多かったのでは?

帰り、「松島海岸駅」のホームで、お寺帰りの地元のおばちゃん二人と雑談をした。
明るい陽気なおばちゃん達だった。
鹿児島から来たのを知ると、喜んでいたあの二人。
被害はなかっただろうか。
情報が少ないだけに、心配が募る今日この頃だ。

仙石線から時折見える島影。
あの美しい松の島が気がかりだ。

テーマ : 東北関東大震災
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

別府は、松島には行ったことがないのですが…
美しいところなのでしょうね。
今どうなっているのか、想像することが怖いような。
でも、シッタレさんの後押しもいただき、別府、やりますよぉ。
力がみなぎってきています。

Re: No title

> 葉子さん 今晩は。

 「松島海岸駅」界隈の被害は、最小で食い止められたようです。
 本当に良かったと思います。
 それから「チャリティーライブ」頑張って下さい。
 近くではないので残念です。
プロフィール

Author:シッタレ
FC2ブログへようこそ!

Web page translation
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
プロフィール

Author:シッタレ
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
