さくら開花宣言!?

さくら表紙

昨日3月23日鹿児島地方気象台は、鹿児島市のさくらの開花宣言を行った。
今冬、鹿児島地方は大寒波に襲われ、さくらの開花に大いに影響のある「寒冷打破」が、
スムーズに行われたようで、その結果例年より3日早い開花宣言になった。

が、あくまでも鹿児島市の気象台の標準木でのこと。
例年標準木よりかなり先行して、ソメイヨシノが開花するところがある。
「慈眼寺公園」(鹿児島市下福元町)だ。

今日、近くを通ったので、チョットの間寄ってきた。
なんとここはもうすでに7~8分咲き。
既に情報を知った市民が、花見に訪れていた。

さくらの開花時期は、同じ鹿児島市内でも大きく異なる。
どちらかと言うと標準木は遅すぎる。
ただ、見れる期間が長いというのは、嬉しいことではあるが。

それでは今年第一発の「ソメイヨシノ」をご覧下さい。

さくらA さくらB
 
さくらC さくらD
 
さくらE さくらF
 
さくらUPA さくらUPB
 サムネイル画像をクリックすると拡大します。
2011年3月24日撮影
鹿児島市「慈眼寺公園」にて

ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックをお願いします。

テーマ : 季節の花たち
ジャンル : 写真

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

ついに鹿児島で開花しましたか。横浜は当分開かないですね。

Re: No title

> 豊栄のぼるさん 今晩は。

 鹿児島はいよいよ春本番です。
 花々が一斉に開花しています。
 ただ震災の影響も色濃く、 新幹線も泣いています。
 海外からのお客もさっぱりのようです。 
プロフィール

Author:シッタレ
FC2ブログへようこそ!

Web page translation
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
プロフィール

Author:シッタレ
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード