東日本大震災関連 ①-B

思い出の歌のアルバムについては、
まだ載せたい記事があり、早急にと思いますが、
東日本大震災に関する記事が、途中になっていますので、
後日、後半をUPしたいと思っています。

とりあえず揺れが収まったので、指定の席に落ち着いた。
軌道確認の為か10分弱その場で停止。
その後何もなかったように、新幹線は滑り出した。
平泉到着後、金色堂など一通り巡った後、平泉駅に戻った。
平泉駅
サムネイル画像をクリックすると拡大します。

改札口に着くと駅員が、「地震の影響で在来線はかなり乱れている」と言う。
新幹線は幸いに平常運行を維持しているとのこと。
走り去ろうとしていたさっきのタクシーを慌てて呼び止め、
「一ノ関駅」まで飛ばして貰った。
辛うじて新幹線の発車に間に合い、仙台に戻れた。

いまして思えば、あの震度5弱の揺れは、
今回の大震災の前震ではなかったのか。
それ以降も前震が続いていたのでは。

大震災後新幹線車両の脱線と、およそ470箇所の軌道・電柱等の損壊、
また、仙台駅天井板の落下損傷の映像が流れた。
昨年6月13日の地震が本震だったとしたら、
同行の誰かが犠牲になっていたかもしれない。
今回はホームでの被害者はなかっただろうか。
あの映像を見る限り、皆無ではなかったのでは。

また、仙台空港の津波が押し寄せる映像。
あっという間に滑走路を埋め尽くす濁流。
小型機が無残な姿を晒す。
僅か7ヶ月前に目にしたあの空港が。

①-Cに続く


テーマ : 東北関東大震災
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Author:シッタレ
FC2ブログへようこそ!

Web page translation
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
プロフィール

Author:シッタレ
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード