イワツツジ

イワツツジ表紙

イワツツジ(ハヤトミツバツツジ)

ツツジ科  ツツジ属

鹿児島市の北西部「花野(ケノ)光ケ丘」の民家に、
満開のイワツツジが咲き誇っていた。
このお宅の庭の全てが、イワツツジの樹で埋もれている、
と言っても過言ではない。
イワツツジA イワツツジB
 

「イワツツジ」で検索すると、一般に言われるイワツツジは別物だ。
高山に咲く落葉小低木で、釣鐘の形をした可愛い花が咲く。

鹿児島地方では(ハヤトミツバツツジ)のことを、
イワツツジと呼んでいる。
低山の岩場に咲くことから、
こう呼ばれる様になったようだ。

鹿児島では早いものは2月の初旬から咲き出す。
もう他のイワツツジは枯れて来ていた。
ここのお宅の花は、盛りから少し過ぎてはいるが、
まだ十分綺麗だ。
このイワツツジは、余りにも豪勢で鮮やかで圧巻だ。

イワツツジC イワツツジD
 サムネイル画像をクリックすると拡大します。

ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックをお願いします。

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

これは圧巻ですね。すごい。

こんにちは

もの知らずで、植物の名前があまり分かりません。
この「イワツツジ」も目の前に咲いていても、名前は分からないと思います。はー、かなしいわ。
でも、花の写真は、ホッとしますね。
震災があってから、感じることは山のようにありますが、あまり吐き出すところがないって感じです。

Re: No title

> おはよう御座います。

 いつまでも暗くなっていてはと思い、明るい花などもUPしています。
 本物はまだ圧巻ですよ。

Re: おはよう御座います。

> 葉子さんおはよう御座います。

 もの知らずなんてとんでもないです。
 いつもBlogを拝見して、話題が豊富で感心します。
 本もかなり読破されているのが、文章でよく判ります。
 ただの歌い手ではないと言うことが。

 被災地がある程度落ち着いてから現地に趣いて、癒しと感動を与えるようなことが出来たら、
 被災者も喜ばれると思います。
 葉子さんならそれが出来ます。
 シッタレからの提案です。
 
プロフィール

Author:シッタレ
FC2ブログへようこそ!

Web page translation
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
プロフィール

Author:シッタレ
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード