スポンサーサイト


金花茶

金花茶(キンカチャ)

ツバキ科  ツバキ属
和名    金花茶(キンカチャ)
原産地   中国広西壮族自治区~ベトナム

皆さんは「黄色の椿」を見たことがありますか。
「深山含笑花」を見た園芸店
「グリーンプラザ川崎 松元店」
鹿児島市春山町1261-1
TEL099-258-0001

の店内を少し覗いてみた。
入口を入った途端、黄色の椿「金花茶」が目に入った。
黄色の椿は私は始めて見る。
この「金花茶」は中途半端な黄色ではない。
金花茶A 金花茶B
 展示位置が撮影しにくく、うまく写せなかった。

鮮やかな黄色だ。
花径は3㎝弱だろうか。
花は小型だ。
葉は椿の葉と言うよりも、枇杷の葉に似ている。

「黄色い椿」を検索すると、意外にも多くの黄椿が、
改良され世間で、愛育されているのが分かる。
現地では50種も確認されているらしい。
椿といえば、肥後六花撰か侘び助ぐらいしか知識にない。
「黄色い椿」

この「グリーンプラザ川崎 松元店」では、
つばき展を開催しており、他にも感嘆するほどの品種が、
多数展示してあった。
今回と次回で何点かUPしようと思います。

サニーサイド(洋種)
サニーサイドA サニーサイドB
 
ヌチオズジェム(洋種)
ヌチオズジェム
サムネイル画像をクリックすると拡大します。

ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックをお願いします。

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんばんは

椿と言えば 赤が印象的でしたが
黄色もあるんですね
同じような色でも たくさん種類があって
驚きです★
こちらでは 雨上がり ツクシ採りで
田んぼのあぜ道が 賑わっています♪

No title

> みかんさん 今晩は。

 情熱の赤は、明晩UPの予定です。
 ご期待下さい。

黄色の椿

こんばんはi-179
黄色の椿があるんですねi-183

まだ見たことがないので気にして探してみます。
勉強になります!

No title

こんにちは、お初にお目にかかります。
先日はご訪問、コメントを頂き有難うございます。まだコメントへのお返事が出来ていないのですが、取り急ぎご挨拶に伺いました。
椿は大好きですが、黄色い椿というのは初めて聞きました!!世の中は本当に、まだまだ知らないことがありますよね。広く浅く、少しでも沢山のことに触れられたら素敵ですね。
こちらこそ今後ともよろしくお願いいたします。

No title

こんばんは♪
お花の名前を教えていただいて、
本当に、ありがとうございました♪

金花茶、見てみたいでーす♪(笑)^^
プロフィール

Author:シッタレ
FC2ブログへようこそ!

Web page translation
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
プロフィール

Author:シッタレ
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
