ピンクとイエロー

踊り子表紙
これはデジカメ画像

さくら 「伊豆の踊り子」
バラ科
原産国  日本

今日(11'2.20)の「伊豆の踊り子」は満開に近かった。
ここフラワーパークかごしまは、折りからの小雨がパラつく、
生憎の天気ではあったが、花びらに雫が溜まり、
クリスタルの光を通して、ピンクの踊り子が一段と輝いて見えた。

踊り子携帯
これは携帯画像「AQUOS SHOT」で撮影。
これが携帯の画像かと驚く。

一方菜の花も、ここが盛りと咲き誇り、
雨に洗われ、こちらも輝きが増していた。
黄色とピンクは良く似合う。

昨日携帯の機種を替えた。
今回の機種変はカメラ機能を中心に考えた。
CCD機能付き、1410万画素もある。
本日は携帯の画像も織り交ぜて、お届けしようと思う。

菜の花携帯
「AQUOS SHOT」で撮影 。
黄色が鮮やかに見える。

私が所有しているデジカメよりも、黄色が鮮やかだ。
もっと高性能の1眼レフカメラを欲しいが、金銭的にゆとりが無く、
両方の機能をうまく駆使して、皆様に提供して行きたい。

踊り子Aデジカメ 踊り子Bデジカメ
 
踊り子Cデジカメ
この3枚は全てデジカメ撮影
サムネイル画像をクリックすると拡大します。


「伊豆の踊り子」について
2010年2月7日付け私のBlogにて、
「伊豆の踊り子」について、説明してあります。
※ご参考
伊豆の踊り子

ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックをお願いします。

テーマ : 鹿児島県
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

この伊豆の踊子という桜は初めて見ました。鹿児島だから今の時期に咲くのでしょうか。伊豆では今の時期に河津桜が咲くのですが、伊豆で伊豆の踊り子という桜にあったことがありません。

No title

追伸
シッタレさん、「桜伊豆の踊子」を追跡調査しました。
熊本の出水南中学校にも石井武夫さんから譲られた同じ桜があるようですね。

また、こちらのほうが興味深いのですが、
「伊豆伊東野花情報」http://itospa.com/hanapress/
さくらの里の桜カレンダーhttp://itospa.com/hanapress/sakuranosato/
というサイトを発見しました。

ここには川奈の近くの小室山で1985年に萩原直義さんによって発見された「伊東小室桜」というのが載っています。これも大島桜と寒緋桜の交雑種ということです。
発見場所が同じですから、たぶん親戚の種類でしょう。

河津桜は河津温泉で発見されたのですが多分親戚の種類だと思います。
写真を見ても、花がひと月近く咲くことからしても、親戚だとしか思えませんね。

Re: No title

> 豊栄のぼるさん 今日は。

 わざわざ追跡調査をされたのですね。
 「河津桜」は「伊豆の踊り子」と同じ種だろうと思っていました。
 それに「伊東小室桜」ですか。
 Netで見せてもらったのですが、これもたぶん同じ種の桜でしょうね。
 
 鹿児島には石井さんの影響もあってか、あちこちで「伊豆の踊り子」が、
 増殖しています。
 ソメイヨシノの危機説もあります。その内「河津桜系」の桜が、
 駆逐していくかも知れませんね。
 「伊豆の踊り子」も綺麗のですが、やはりソメイヨシノが一番です。
 咲く時期が早いので、花見どころではないと思います。
プロフィール

Author:シッタレ
FC2ブログへようこそ!

Web page translation
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
プロフィール

Author:シッタレ
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード