今日も雪

鹿児島は今日も雪がちらついた。
この冬何回目なのか、もう数え切れない。
吉野地区では積雪もあったらしい。
桜島も度々の冠雪で、半分から上は真っ白だった。
もう画像に収める気にもならない。
鹿児島雪
これは自宅付近。
サムネイル画像をクリックすると拡大します。

話は変わるが、
本日2月12日は「九州新幹線」全線開通の、1ケ月前に当る。
本日から予約受付を開始したが、報道によると約15秒で完売した。
九州新幹線全線開業の、期待が大きいことが分かる。
歓迎ムードも少しずつ、盛り上がってきている。

九州新幹線は2004年3月、鹿児島から新八代まで、既に部分開業していた。
一部開業時からもうすでに、7年も経過しているが、
いよいよこの2011年3月12日、全線開業の運びとなる。
既に準備はほぼ、整っているようだ。
シッタレも2ヶ月前に熊本車両基地で、新型車両の「さくら」を直に見てきた。
さくらと言っても、車体の基調色は、薄いブルーだ。
新800系のつばめの白基調とは、趣が随分変わる。

九州新幹線は基本的に、3つの名前の車両が走る。
①さくら N700系 長距離が基本か
②みずほ N700系 長距離で最速(鹿児島中央-新大阪間 最短3時間45分で結ぶ)
③つばめ 新800系 短距離が基本か

シッタレはこの新800系が好きだ。
つばめ(800系)&リレーつばめ(787系)
この(787系)リレーつばめは、鹿児島本線での役目を終え、
日豊本線で活躍することになっている。
鹿児島に又戻ることになる。

映像でお分かりの通り、九州新幹線のホームは全て、
安全なホームドア(ガードスクリーン)が設置済みだ。
お客様に安心して乗車して戴け、快適な旅行を約束できるというもの。
JR九州の宣伝マンのようだが、シッタレはJR九州の職員ではない。

シッタレも早速新幹線で、4月頃には大阪まで、行こうと思っている。
今回の開業で「鹿児島」から「青森」まで、新幹線が繋がった。
JTBから縦断ツアーの企画も出ているので、やがては約2、200kmの旅を、
実現したいなと思っている。
が、金と時間で、無理な話か。

今回の九州新幹線全線開通の話題は、海外にも伝わっている。
外国から飛行機又は客船で入り、新幹線を利用し九州内を移動。
(最近はゴルフプレー又、九州の山々の登山が流行っている。)
反対側の空港から飛び立つ。
新幹線の魅力はアジアのお客を、激増するだろうと言われている。
鹿児島空港上海便(東方航空)は、3月から週2便から4便に増便を、
すでに決定している。その他航空会社も追随するのは明らかだ。

ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックをお願いします。



テーマ : 鹿児島県
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

シッタレさん、こんにちは。

九州新幹線、来月には全線開通ですね!
なんと、鹿児島中央、新大阪間が、3時間45分とは・・・驚きの速さですね。
これなら、飛行機を使うよりも速く目的地に到着できるのではないでしょうか?
お仕事には便利でしょうね。 その反面、普通なら一泊の出張も、日帰りになってしまうかも・・ 
・・かえって忙しくなるやも知れませんね。
車は便利ですが、電車の旅はいいものですね。いつか九州新幹線にも乗ってみたいです。

Re: No title

> petero kさん 今晩は。

 九州新幹線の「つばめ」に何回か乗車していますが、
 線路の作りが良いらしく、とても静かです。
 テーブルに立てた10円玉が、全く動かずそのままです、
 昨年東北新幹線に乗ったときに、九州新幹線の静かさが分かりました。
 
 新型車両もおそらく、同じくらい静かだと思います。
 鹿児島にも是非お越し下さい。
 いい所をご案内しますよ。
プロフィール

Author:シッタレ
FC2ブログへようこそ!

Web page translation
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
プロフィール

Author:シッタレ
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード