新燃岳

連日の爆発的噴火が続く、新燃岳。
東京からのアナウンサーは、新で区切って発音するので、
鹿児島の者にとっては、おかしな山の名前に聞こえる。
区切らないで発音して欲しい。
「シンモエダケ」なのだ。

昨日3.2km地点に、火山弾が落下したとの事。
それを受けて制限区域を、4kmに広げたられたが、
興味本位で近づかないほうが、いいように思う。
その昔桜島の大爆発で、対岸の鹿児島市の高台付近まで、
噴石が飛来したと言う。桜島の火口から、10km近くは離れている場所だ。

空振で被害が報告されているが、近く(桜島)で聞いた経験があるが、
鼓膜が破けるくらいの衝撃がある。
鹿児島市内でも時々、ガラスがガタガタ揺れることがあるが、
破損の話はあまり聞かない。
相当な衝撃波だろうと思う。何しろ6kmも離れての被害だから。

連日の「新燃岳」の写真を、まとめて掲載されているサイトがある。
霧島のことならこの人に聞け!
Simaさんの「霧島フォトGallery」だ。
迫力の写真が掲載されている。
左の「新燃岳特集」をクリックしてください。
それでは紹介します。

霧島フォトGallery
今後もご贔屓に。

Simaさんご無沙汰しています。投稿が少なくて申し訳ございません。
また霧島でお会いしましょう。

それにしても近くにお住まいの方々は、本当に大変だと思います。
一時も早く、活動が終息することを、祈っております。

ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックをお願いします。


テーマ : 地域情報
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

ニュースの映像で見るだけでも大変だということがよくわかります。でも、あの程度の火山の噴火だけであれだけの爆風が来るのですから、原爆の時はほんとにすごい爆風だったのだろうとあらためて恐ろしくなりました。

Re: No title

> 豊栄のぼる さん 今晩は。

 鹿児島市内でも時々、桜島の空振を聞きます。
 地下では火山帯が連動しているらしく、
 桜島も急に活動が、活発化しています。
 今年もう115回以上の爆発があったそうです。

 大きな災害の起こる、前触れでなければいいのですが。

おはようございます

連日のニュースっでえ 気になりながらも
なにも できないのが もどかいいです
一日も早く 通常の生活ができるようになりますように
被害に遭われた方々
お見舞い申し上げますm(_)m

No title

> みかんさん こんにちは。

 霧島のことが、大変気になりますよね。
 いろいろと思うことがありますので、
 本日の記事でUPします。
 ご覧下さい。
プロフィール

Author:シッタレ
FC2ブログへようこそ!

Web page translation
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
プロフィール

Author:シッタレ
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード