

奄美の里 ①

奄美の里表紙

「奄美の里」は鹿児島市南栄1丁目の、産業道路横にあり、
なんとその面積は、53,000㎡にも及ぶ。
市街地内にある、一企業の施設としては、余りにも広大で、
施設の内容もかなり充実している。

チラシ表 チラシ裏
 このチラシは鹿児島空港に置いてあった。(入園割引券付)
チラシ交通案内
「交通案内」

ここは本場大島紬「都喜ヱ門」のブランドを創りあげた、
藤 都喜ヱ門が、大島紬と奄美文化を紹介するため、
私財を投じ完成させた、一大文化公園施設になっている。
ここに来ると、奄美の全てが判ると言っても、過言ではない。
都喜ヱ門 WELCOMEボード
 入口にある紹介ボード
入口付近 ブーゲンビリア
 奄美の自然の様子

「奄美の里」の魅力は、大きく五つに大別される。
①なんと言っても日本庭園のすばらしさ。
②奄美の暮らし(特に大島紬の機織工程前の作業過程の展示)
③屋内展示で、機織の作業が具に判る。
④都喜ヱ門 大島紬美術館
⑤食のブースで、最近話題の「鶏飯けいはん」をはじめ、
 郷土料理が味わえる他、大型の土産物店が入っている。

先ずは②の奄美の暮らしと「奄美生活資料館」から、
紹介したい。

高倉
高倉
奄美への愛情
機織道具 機織作業
 
作業場
サムネイル画像をクリックすると拡大します。

次回 ②へ続く

ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックをお願いします。


テーマ : 地域情報
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

金持ち遺産

お金をもうけた方はこうやって観光遺産を後の世に残してほしいものです。同じように島根県の安来には足立美術館があります。エジプトはピラミッドで食べていますよね。
プロフィール

Author:シッタレ
FC2ブログへようこそ!

Web page translation
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
プロフィール

Author:シッタレ
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
