チャンチン(香椿)でした。

不明種2
昨年末(10’12/29)

この種は何の種でしょうか?
お分かりの方はいらっしゃいませんか。

と、質問させて頂いていましたが、
この問いに「プリフラdeco*decoLIFE」のデコリンさんが,
答えてくれていました。(1/3日にコメントで)

実はこのコメントは見ていたのですが、この「種」の答えと気づきませんでした。
誠にボーッとしておりました。
「デコリン」さん本当に失礼致しました。

「プリフラdeco*decoLIFE」さんのページを紹介します。

プリフラdeco*decoLIFE」さん
デコリンさんは、
フラワーデザイナーとして活躍されていて、フラワーアレンジやブリザーブドフラワー等の作品は、
もはや芸術的です。
ブリザーブドフラワーコンテストで最優秀賞を受賞、また、ブリザービングフラワーズ協会の講師も
されています。
この機会に是非覗いて下さい。よろしくお願いします。

この種は「チャンチン(香椿)」と言うのだそうです。

センダン科 チャンチン属
原産地   中国中部~北部地方
耐寒性落葉高木(約10mにもなる)

別名が色々ある。
ミニリリーヘッド    デコリンさんが発注する時だそうです
唐変木(トウヘンボク) 昔遣唐使が持ち帰った変な木から由来する
コウチン        由来は不明
チャイニーズマホガニー 因みにセンダンの木は「ジャパニーズマホガニー」とも言う

鮮紅色の葉はかなり美しく、高木のため遠くでもよく目立つらしい。
香椿と言うほどあって、花・木・実に、香りがあるらしい。
葉の形状はウルシかハゼノキに似ている。
残念ながら私は今まで、見た記憶はない。
現在では本州以南の山野に、自生しているようなので、
意識はしていないが、見ているかも知れない。

参考
チャンチンー香椿

「てぬぐいぶろ」さん
「からくれない」とはこういう色か

これから派生して、新事実が判明したので、
次回取り上げたいと思います。

ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックをお願いします。


テーマ : その他
ジャンル : その他

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ミニ リリーヘッド

『ミニ リリーヘッド』こちらは、チャンチン(香椿)の木の実で作ったドライフラワーです こういう植物なのかな~と思いきや実は、木の実を集めて作ってあります。 茶色は色が塗ってあって他にも色々な色...

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Author:シッタレ
FC2ブログへようこそ!

Web page translation
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
プロフィール

Author:シッタレ
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード