オンシジウム

オンシ表紙
撮影日10.12.18

オンシジウム (Oncidium)

ラン科 オンシジウム属
別名  ダンシング バレリーナ
原産地 メキシコ・グァテマラ等中南米
花期  11月~2月

本日、姶良方面へ向かった際、いつも園芸に熱心な、
お客様宅(以前10’10/3UP アスコフィネチア トゥインクルのお宅)に寄ったが、
あいにく留守だった。
が、玄関前にオンシジウムが、綺麗に咲いている。
これはと思い、勝手に撮影し戻って来た。

お客様は私がBlogにUPすることを、いつも承諾されているので、
本日勝手に記事を載せる事にした。
オンシA

8系統あると言われている、ラン類の一つのオンシジウム。
またその中で葉姿から、4系統に分類される。
オンシジウムは薄葉系。
オンシB オンシC
 
黄色が主体のオンシジウムだが、赤やその他の色もあり、
その種類は、1000種以上(交配種を含む)にも及ぶらしい。
黄色の蝶がヒラヒラ舞っているようで、その黄色が眩しいぐらいに、
輝いている。
このお宅のオンシジウムは、花姿・大きさ・色共に非常に美しい。
オンシD オンシE
 サムネイル画像をクリックすると拡大します。

オンシジウムは、寒さに強いので、冬に貴重な花となる。

ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックをお願いします。


テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

シッタレさん、こんにちは。

見事なオンシジウムですね。
黄色がすばらしく綺麗です。
玄関先に綺麗な花・・・おもてなしの心ですね。
忙しさにかまけて、放置状態の庭・・・ 何とかしなくては!
いいものを見せていただきました。ありがとうございます。

四文字熟語・・・ 勘違いして使っていました! 
また、教えてください。お願いします♪

Re: No title

>petero kさん 今晩は。
 オンシジウムのお宅は、行く度に珍しい花が咲いています。
 寄るのが楽しみなお宅です。
 秋口に寄った時、椎の実を焼いて、食べさせて呉れました。
 何十年ぶりだったでしょうか。
 ここのオンシジウムは、花が大型で黄色がすごく鮮やかで、
 ご主人もご自慢の、花だったのではと思います。
 私のBlogで、少しでも多くの人が、感動してくれると、
 ご本人も喜ばれるのではとの思いで、UPしました。

 4文字の言葉の意味を、判らずにいたのは、シッタレも同じです。
 改めて意味を確認して、良かったと思います。
 いつも忙しい最中、コメントありがとう御座います。
 クリスマスも近い中、いろいろな催しの為、
 奔走されているのではないですか。

 私もpetero kさんに感謝・感謝です。
 

 
 
プロフィール

Author:シッタレ
FC2ブログへようこそ!

Web page translation
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
プロフィール

Author:シッタレ
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード