スポンサーサイト


「はやぶさ」帰還カプセル

小惑星探査機 「はやぶさ」 帰還カプセル特別公開

科学館入口

あの「はやぶさ」が、鹿児島県内之浦に引き続き、
「鹿児島市立科学館開館20周年記念事業」として、
12/8(水)~12/12(日)まで
特別公開しているというので、本日午後から一目見ようと、
行列に並んだ。

今回、館内の撮影は全面禁止!ということで、
行った証拠は、建物入口にある上の看板だけかもしれないと、
撮っておいた。
4階の展示場に入場前、警備員に呼び止められ、
カメラはバッグ等に入れてくれと、注意された。

指示に従い展示場入口に進む。
入口で再度係りの人から、重要機密の部分が多数あるので、
これから先の展示場内は、絶対に撮影は厳禁との話が重ねてあった。
そこで私が訊ねた。
「この入場前の雰囲気を、撮影したいのですが」とお願いすると、
「いいよ」と快く許可してくれた。

はやぶさ展示室入口
この後ろも長い列が続く。

4階の特別公開会場での、撮影を諦めていたので、
この撮影許可には有り難かった。
この了解がないと、行列の写真はなかった事になる。
そうは言っても、それから先はダメ!!
仕方がないので、皆さんにはピンクのチラシで我慢戴こう。

はやぶさ公開チラシ

「Å」・「F」はレプリカ。
他の「B~E」は実物の展示だ。
「A」の前面ヒートシールドは、大気圏突入の際、
3000度もの高熱に耐えるらしい。
焼け落ちるためか、実物はない。

「D」の中にある「サンプラコンテナ」(円筒状の筒)内に、
あのイトカワの、サンプルではないかと言われる、微粒子が存在した。
「イトカワ」のものかどうかの実証は、世界中の研究者に委ねられる。

「C」のパラシュートは、真っ白で焼け跡や汚れは、
見受けられなかった。
5Km上空で開き、無事地球(オーストラリア)へ帰還させた。
着地地点は予定地域の、ほぼど真ん中だった。

小惑星探査機「はやぶさ」帰還編 JAXA提供
http://www.youtube.com/watch?v=O0mUyfjYQng
会場では大型テレビで、同じ映像が流されていた。

これがあの「はやぶさ」の、実物なのだと思うと、
嬉しさがこみ上げてくる。

昨夜ある会合で、友人は「はやぶさ」を見に行けないことを、
悔しがっていた。
写真が撮れたら見せると約束したが、残念ながら果たせなかった。
このチラシで我慢してもらおう。

科学館全景
サムネイル画像をクリックすると拡大します。
「鹿児島市立科学館」
http://www.synapse.ne.jp/~kmsh-science/index_01.html

鹿児島県は二つの宇宙基地があり、鹿児島大学でも関連の研究を進めている。
シッタレも内之浦での打ち上げを、何回も見学に行った。
1993年(平成10年7月)夜中3時の、「のぞみ」の打ち上げは、
夜間でもあり、あまりの美しさに感動したことを、
今でも鮮明に覚えている。

この「はやぶさ」の特別公開は、順次全国で開催されるらしい。
皆様も地元で公開するときは、この「はやぶさ」を、
是非、見に行かれるようお薦めします。

300台は入ると思われる駐車場は満車。
駐車場前の道路は、入場待ちする車で長蛇の列。
県外ナンバーも多く見受けられた。
京都ナンバーもあった。

ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックをお願いします。


テーマ : その他
ジャンル : その他

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんばんは

やはり 撮影は無理でしたか、
むかし 里帰りしたとき 内之浦に行ったことがあります
打ち上げ 間近な日だったので そばに寄れませんでしたが
兄の言うには あの辺では 大きな魚が採れるらしいとか
・・・定かではないですが そういうウワサだとか。
花の名前 ありがとうございました、
助かりました♪みなさん 珍しい花に興味がある方が多いです

Re: 花木について

> みかんさん おはよう御座います。
 パンヤソウ確認できましたか。
 木に咲く花(特に熱帯花木)については、
 一回は私に聞いてください。
 お答え出来るかも知れません。

 内之浦は友人が市議をしており、好きな所です。
 特に高山から、トンネルが開通して、
 行き易い所になりました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: ありがとう御座いました。

> 今晩は。 みかん先生!!
 早速試してみたら、出来ました。
 ありがとう御座いました。

 My Blogにて、お礼の記事をUPしました。
 ご覧下さい。
プロフィール

Author:シッタレ
FC2ブログへようこそ!

Web page translation
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
プロフィール

Author:シッタレ
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
