ウナズキヒメフヨウ

ウナズキヒメフヨウ

アオイ科 ヒメフヨウ属(ヒメブッソウゲ属)
別名   マルバビスカス・タイワンヒメフヨウ・
     スリーピングハイビスカス(sleeping hibiscus)
英名   Turk's cap
非耐寒性常緑低木
分布   メキシコからコロンビア

アブチロン マリナに引き続いて、この花もうつむき加減で、
花びらを全開しない、おしとやかな花だ。
名前の通り、上を向いて咲き出し、段々下向きになるので、
ウナズキの名がついたようだが、残念ながら私は、
1日中観察していないので、資料を参考にした。
花色は赤・ピンク・白とあるらしいが、私の見たのはこの二色。

ピンク色は花期の終わりに撮ったもので、残念ながらもう一つの色合いだ。
勿論、撮影場所はどちらも、「フラワーパークかごしま」。
赤色の方は時期を問わず、結構いつでも咲いているように思う。
(3~4月・7~9月は、咲いていない場合もある)

ウナズキ赤A ウナズキ赤B
 撮影日10'11.7

ウナズキピンクA ウナズキピンクB
 撮影日09'11.23

サムネイルをクリックすると拡大します。

ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックをお願いします。


テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

足跡

こんにちは♪

ブログに足跡を残して頂きありがとうございます
初冬の周期変化~、あの凄かった雨にかみなり~今日は変わって小春日和、この先 寒さを呼ぶ雨と
小春日和が交互に訪れます 気温の変化には十分ご留意をおねがいします・・


Re: 快晴!!

> tomy2 さん 今晩は。
 本日は終日快晴で、爽やかな1日でした。
 明日からは寒さが戻ると言っていますが、
 寒いのは苦手です。

 我が家の風邪対策を披露します。
 鹿児島でしか出来ない相談かもしれませんが。
 我が家は一冬、一切暖房はしません。
 家の中でネックウォーマーや、ベンチコートを着ます。
 頭には毛糸の帽子、勿論下着には十分注意します。

 もう7~8年続けていますが、誰も風邪などひきません。
 何よりいいのは、唇が荒れない事です。
 リップクリームが必要なくなりました。
 暖房費も掛かりません。
 経済的にも、エコにも役立っています。

 鹿児島も冬は、意外と寒いのですが、
 今後も続けていこうと、思っています。

こんばんは

花が開かないのは 何か寂しい花みたいに見えますね
近所に アプチロンが咲いていて
夕方になると 開いてるように見えます、
奥の方にあるので かっきり見えませんが★
世の中には 奇妙な花も たくさんあるんですね
もっともっと 見たくなって 実際に
匂いとか 嗅いで見たいし 写真に納めたい
って 欲が出てきます (≧▽≦)   

Re: No. title

> みかんさん 今晩は。

 近くでも咲いていますか。アブチロンはかなりの種類があるようです。
 出来たら色々な花を、見てみたいです。
 
 鹿児島に帰ってこれたら、いいですね。
 
プロフィール

Author:シッタレ
FC2ブログへようこそ!

Web page translation
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
プロフィール

Author:シッタレ
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード