Black Cat

BCAT表紙
撮影日 10’11.15

ブラック キャット 「Tacca Chantrieri」

タシロイモ科 タシロイモ属
別名  タッカ・シャントリエリ
    バッド・フラワー
    デビル・フラワー
原産地 東南アジア~マレー半島・インド北東部
球根植物(多年生)

この花はブラック・キャットと呼ぶより、バッド・フラワーかな。
以前この花は、フラワーパーク鹿児島で、写真に収めてはいたが、
少し花が終わっていたことと、「ショクダイオオコンニャク」の話題に、
かき消されて、日の目を見なかった。

今回長島植物園で、この花を偶然見つけた。
たった1個で、形は整ってないが、
珍しい花なので、UPすることにした。

BCATA BCAT花A
 
BCAT葉

Blackと言っても、UPでお分かりにように、
濃い紫色だ。遠めには黒っぽく見える。
羽のように見える部分は、苞葉(ほうよう)。
丸いフリルが付いた部分が花。
ヒゲは未発達の花茎らしい。
BCAT花UP

BCATB BCAT花B
 
BCAT蕾 
サムネイルをクリックすると拡大します。

世の中には様々な珍花が咲くものだ。
湿度の高いジャングルのような、半日陰が好きなようだ。
温度も15℃以上は必要らしい。

ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックをお願いします。

テーマ : 花と生活
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんな花あったんだ!
長嶋植物園駐車場はありますか?

No title

なんだこれは。まがまがしい形ですな。
プロフィール

Author:シッタレ
FC2ブログへようこそ!

Web page translation
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
プロフィール

Author:シッタレ
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード