苗です

ピンクイペー苗
撮影日10’11.14

この苗は何だか判りますか?

実は11月7日フラワーパークかごしまで購入してきた、
ピンクイペーの苗です。

ノウゼンカズラ科  タベブイヤ属
落葉性高木
原産地     パラグアイ・アルゼンチン

¥800円で購入してきました。
約3年で開花するそうです。

私はすでに、ピンクイペーを植えています。
やがて9年になります。
しかし、花が咲く気配がありません。
葉の枯れる時期から見て、春咲きのようです。

黄色のイペーは、来年の4月に向けて、
もう既に、蕾を持っています。
しかし、ピンクイペーには、その兆候は見られません。
来年も可能性は薄いようです。

そこで、現在のピンクイペーの開花は、気長に待つことにしました。
先日フラワーパークで、早咲きの「ピンクイペー」が、
販売されていたので、鉢を直ぐ取り、売店に直行しました。
この花は11月から2月にかけて、咲くそうです。
(秋・冬咲です。)

その苗を今日11/14(日)、裏の畑の横に植えました。
無事成長して、ピンクのイペーが見れるよう、
只ゝ祈るばかりです。
咲いたらどんなになるか、ご覧下さい。
これは5年もののようです。

ピンクイペーA ピンクイペーB
 
ピンクイペーC ピンクイペー説明書
  撮影日 10’11.7
残念ながら直植え出来るのは、南九州までのようです。
その他の地域の方は、温室か鉢植えで、
冬は室内でということになります。

サムネイルをクリックすると拡大します。

ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックをお願いします。

テーマ : 樹木・花木
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんにちは

3年なんて あっという間ですね
でも 待ち遠しいですね♪
9年待ってても 咲かないのはどうなんでしょう
やはり気温のせいでしょうか★

木立(こだち)ダリア

こんばんは♪

ブログ「四季の風」に足跡を残して頂き ありがとうございます

暖かな陽気が続くかと思うと 急に気温が下がって寒く感じる日が増えてきましたね~
体調管理には十分ご留意をお願いします・・

ブログに 「木立(こだち)ダリア」 をアップしています お時間の許されるとき 見てね 
今後ともよろしく お願いします

Re: 今晩は。

> みかん さん今晩は。
 長く待ったピンクイペーが、新顔とは言え花の咲く時期に、
 ほぼめどが立ちました。
 どうか無事咲いてくれと、祈るばかりです。 

No title

はじめまして
9年ですか!
お隣にライバル出現とあらば慌てて咲くかもしれませんね。
我が家ではアマリリスが7年ほど無言で葉ばかりでしたが、大きな鉢に植え替えた途端に大株に成長、立派に咲くようになりました。

No title

苗という知り合いがいます。
まだ将来なにになるか見えません。

Re: 初めまして。

>杏 さん 今晩は。
 コメントありがとう御座いました。
 この9年は花を咲かせるために、色々やってみました。
 購入した園芸店が、車で2時間ほど掛かる所へ、移転したため、
 TEL等で指導を仰いで、手を尽くしました。
 花芽が睡眠状態にあるというので、指導通り根を3分の1切り取りました。
 しかし、結果は前述したとおりです。
 Blogに専門家からのメールも戴きました。
 長いのでは15年以上も咲かないそうです。
 木はスクスクと育っており、今では咲いたらラッキーぐらいのつもりでいます。
 もし数年後開花したら、高らかに発表したいと、思っています。

Re: 今晩は。

>あかちん さん 今晩は。
 何の花か判らないと言う、擬人法でしょうか。
 先が見えたら良いですね。
 「行政書士」合格したら良いですね。
 大分前の話ですが、私も取得しております。
 受験者5千人弱の中から、合格者は20名以下でした。
 今は残念ながら、役立ててはおりません。
プロフィール

Author:シッタレ
FC2ブログへようこそ!

Web page translation
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
プロフィール

Author:シッタレ
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード