スポンサーサイト


アブチロン 2題 ①

アブチ表紙1
撮影日10’11.13.17

アブチロン マリナ
Abutilon Marina

アオイ科 アティロン属(イチビ属)
原産地  ブラジル
半耐寒性常緑低木

オレンジに赤い脈が入った、鮮やかな可愛い花だ。
花びらは完全には開かない。せいぜい3分の2程度だろうか。
花の大きさは縦に5㎝、横に4~5㎝ほど。
中国ランタン(紅灯)にそっくりだ。
私なら「アブチロン・ランタン」と命名したい。
(ランタンについては、もう一つ話題を用意してあります。ご期待下さい。)

アブチA アブチB
 
アブチC

この花は、日当たりのいい場所を好む。
花びらが開きいらない花で思い出すのは「ウナズキヒメフヨウ」。
又の機会に紹介したいと思う。

鹿児島市内でも時々見かけるが、さして気にも留めないでいた。
が、この花は吹上の山の中、またその藪の中に群生していた。
この花がどうして、こんな山の中に、密生しているの?

アブチブッシュ アブチD
 

訪れたお宅で聞いてみたが、花の名前は勿論の事、
どうしてそこに密生しているのか、全く分からずじまい。

アブチE アブチF
 
サムネイルをクリックすると拡大します。

枝を失敬してきて、土地の端に植えつけてみた。
11/13採取 11/14日植え付け
本日(11/21)様子を見たが、枯れずにいた。
うまく根付いてくれればいいのだが。

アブチ表紙2

今回はアブチロン2題と表題に書きました。
もう一品種は「アブチロン チロリアンランプ」。
次の記事をお楽しみに。

花の館 さん
http://www.interq.or.jp/green/hananoya/ab/abu.htm

ブルー・アブチロン これは必見です。
http://www.geraniumweb.com/zukan/abutilon%20vitifolium/abutilon%20vitifolium.html

ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックをお願いします。


テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

サザンカ

こんにちは♪

ブログに足跡を残して頂き感謝です
今日は、二十四節気の小雪(しょうせつ)ですね・・
冬もやや進んで、北国からは初雪の便りが訪れるころを云います、御身大切にお願いします・・
ブログに、「サザンカ」 をアップしています お時間の許されるとき 見てやってね!

こんにちは

この花 わたしの田舎では
ちょうちん花って 呼んでいました
父が面白いように挿し木しては
他所の方にに差し上げていました
懐かしい花ですが 今は一本もありません★

No title

シッタレさん、こんばんは。
珍しい花ですね。 生まれて初めて目にしました。
色合いが美しい! 
ランタン・・・ ほんとう、ポッと灯りが燈っているようです。
山の中に群生しているとは、驚きです。
山中で見かけたら、きっと、しばし呆然と見とれることでしょう。
お庭に植えられた一枝、根付くといいですね。

ブルーアブチロンも、見とれてしまいました。
それに、ツワブキの綺麗なこと! 
思わず写真を撮られたシッタレさんのお気持ちが分かるようです。
綺麗な花々をありがとうございました。


Re: こんにちは

> みかんさん 今晩は。
 以前から咲いていたのですね。
 そして名前も「ちょうちん花」ですか。
 私が「ランタン」と言ったのも、皆さんの感覚と一緒みたいですね。

 ブラジルの花がどうして、その辺に咲く花になったんでしょうね。
 繁殖力は強いようです。

Re: No title

> petero kさん 今晩は。
 本日早朝より、熊本県「天草」に、バス旅行して来ました。
 久し振りの天草で、美味しい海の幸と、クルージングを楽しんで来ました。
 特に海上から、天草の5橋を見れたことが、感動でした。
 本日のデータは、近日中にUPしようと思っています。
 
 いつも当Blogを覗いて、又、コメントを戴いて、シッタレの強い励みになっています。
 自分のBlogを読み返すと、毎晩眠気と戦いつつ、悪戦苦闘していますので、
 雑な文章が多いようです。
 どうしても無理な時は、最近は躊躇せず、布団に潜り込んでいます。

 連日とは言えませんが、出来るだけ盛りだくさんの情報を、
 ご提供していきたいと、思っています。
 また、画像は素人写真ですが、心を込めて撮っています。
 プロには遠く及びませんが、出来るだけ印象に残る写真を、
 残して行きたいと考えています。

Re: サザンカ

> tomy2 さん 今晩は。
>
> いつもコメントを頂き、ありがとう御座います。
 色々な活動をされているようですな。
 ジックリ見させて頂きます。
 今後ともyろしくお願いします。
プロフィール

Author:シッタレ
FC2ブログへようこそ!

Web page translation
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
プロフィール

Author:シッタレ
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
