ピンクドンベア・バージェシアエ

ドンベア表紙

ピンクドンベア・バージェシアエ
アオギリ科 ドンベア属
原産地  アフリカ及びマダガスカル島
開花期  10月~12月

ドンベアメイン

花を見た途端、すごい花を見つけたと小躍りした。
うすピンクの可愛い花が、少しうつむき加減に咲いている。
花びらは5枚。夫々が重なっている。
中から5枚、ピンク色のヘラ状のものが。
オシベだろうか?いや、花びらの付け根に、オシベが見える。
中央にメシベもみえる。
花びらの真ん中が、少し赤みをおびている。
これもポイントで、ピンクだけよりはズーッといい。
花の後ろには、緑の長い星型のガクが、5枚ピンとツッパッている。
何とも可愛い花だ。

ドンベアA ドンベアB
 
花径は4~5cm。
花は房状に纏まって咲く。
一房10個程度か。
芳香があるらしいが、確認していない。
他に赤色と白色もあるらしい。

ドンベアC ドンベアD
 
この花はフラワーパークかごしまの、室内噴水横に咲いていた。
この時期に何回も訪れていたが、この花は初めて気付いた。

ドンベアE ドンベアF
 
昨年11月下旬、フラワーパークかごしまの、
年間パスポートを取得していたが、早いものでもう1年、更新時期が来た。
パスポートカードの発行が、20分程度かかるというので、
待つ間に園内を見て回った。(掛からなくても見たが)
温室を出て、周りのハイビスカスを見た後、この花を見つけた。
ドンベアG ドンベアH
 
この花はフラワーパークかごしまの、
ホームページの花情報(花ごよみ)には出ていない。
マリーゴールドやサルビアを、UPするよりいいと思うけど。
この新しい花を見つけた感激は、「ユーチャリス」(10'2/21UP)と、
出合った時以来だ。

ドンベアI ピンクドンベア全景
 

サムネイルをクリックすると拡大します。

ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックをお願いします。





テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんにちは

今までに見たことのない花を見つけると・・・
わかります、この辺の 道端でも
見たことのない 雑草の花を見つけると
思わず 笑みがこぼれますもの
ピンクの花 両手で もぎ取って 帰りたい
 ヾ(≧∪≦*)ノ〃

可憐

可憐というか上品というか、素晴らしいピンクですね。

Re: 今晩は。

> すごい花でしょう。
 見つけた時は、ここから20~30分、
 動かなかったんです。催促されるまでは。
 フラワーパークかごしまの花紹介で、一度も見たことはありませんでした。
 こんな花が隠れていたとは。

Re: 今晩は。

> 本当に可憐そのものです。
 大きさも丁度いい。色も丁度いい。
 見た時が、少し盛りを過ぎていました。
 来年の楽しみが出来ました。

No title

何と珍しい花でしょう!
クラゲみたいな!?
検索してもなかなか出てきません。

Re: 今晩は。

> datsun さん 今晩は。
 いつもありがとう御座います。
 本当に清楚で可愛くて、綺麗な花でした。
 こんな花を、見つけると心が躍ります。
 自分家にも欲しい花木です。
プロフィール

Author:シッタレ
FC2ブログへようこそ!

Web page translation
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
プロフィール

Author:シッタレ
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード