ガーリックバイン

ガーリック表紙

ガーリックバイン Mansoa alliacea.

ノウゼンカズラ科  マンソア属
別名 ニンニクカズラ
非耐寒性ツル性常緑低木
原産地  熱帯アメリカ

この花は毎年10月から11月にかけて咲く。
我が家も今年始めに、沖縄から取り寄せ植えていたが、
根付いてはいるが、思いのほか成長が遅く、今年の開花は諦めた。
そこで、毎日近くを通るお宅の、ガーリックバインをお見せします。

ガーリックA
ガーリックB

ガーリックバインの名前の由来は、葉っぱからニンニクの匂いがするためだ。
葉っぱを裂いて匂いを嗅ぐと、確かにニンニクの匂いがする。
花は濃い紫色から淡い紫に、次第にピンクに変化していく。
特に蕾が可愛い。濃い紫の帽子を被った、小人が踊っているような。

ガーリックD
ガーリックC

花径は3~4cm。漏斗状で中は白、
花びらは紫からピンクへ変化する。
花つきは良く、木全体にビッシリと咲くので、
結構綺麗だ。

ダーリックE

名前はガーリックバイン
   パインではない。

念のために。

サムネイルをクリックすると拡大します。

ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックをお願いします。


テーマ : 花と生活
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんばんは

ガーリックバインですね(´艸`)
こういうのが 花も少なくなった庭に咲いたら 
賑やかになるでしょうね
きれいな 色 ヽ(゜▽、゜)ノ

Re: 今晩は。

> 紫色のとても綺麗な色です。
 けっこう花の量が多いので、見ごたえがあります。
 昨日、フラワーパークかごしまへ行きました。

 入り口にガーリックバインが、鉢植えしてありました。
 花がビニール袋の中に入っていましたが、
 花もガーリックの匂いがします。
プロフィール

Author:シッタレ
FC2ブログへようこそ!

Web page translation
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
プロフィール

Author:シッタレ
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード