スポンサーサイト


カルテット・スピリタス LIVE

サクソフォン のカルテット(四重奏)、
「カルテット・スピリタス」のLIVEを聴いてきた。

「鹿児島サクソフォン教育研究会」発足記念の、
「カルテット・スピリタス」LIVE{10.10.30(土)}に招待を受けたので、
喜んでコンサートに行ってきた。

ちらし修正

デザンクロ三楽章
http://www.musicasenlinea.com/videos/3-mpg-;glXIvomodTw.html

編成は、ソプラノ・アルト・テナー・バリトンの4人編成。
クラシックから始まり、ポピュラー・ポップスまで、幅広いレパートリーの中で、
厳選された楽曲を、披露して戴いた。
それぞれの力量は流石。
その上に4人の流暢なトークも相まって、聴衆を全く飽きさせない、
楽しい演奏会だった。

カルテット・Sメンバー

客席で観客との、滑稽なパフォーマンスも飛び出し、
約2時間のLIVEは、あっという間に終演を迎えた。
正直、期待半分で臨んでいたが、嬉しい誤算だった。

LIVEプログラム

各人の技量は勿論のことだが、私はどうしても、
バリトン奏者に目が行った。
奏者のリズム感と、巧みな演奏技術は、目を見張るものがあった。
シッタレはリズム感が悪く、いつも悔しい思いをして来た。
あの技量に接し、いいものを聴けた心の、充足感が漂っていた。
メンバーの今後の活躍を、大いに期待したい。
又、今回のLIVEに、お誘い戴いた初代会長さんに、
心よりお礼の言葉を、申しあげたいと思います。

サクソフォンは1814年、今から約200年位前、
ベルギーのアドルフ・サックスが、考案し製作した。
製作当時からソプラノ・アルト・テナー・バリトンの
4種の作成を考えていたと言う。
メンバーからの情報だ。

また、最近のサクソフォンを巡る動きについては、
少なからず注目をしていた。
サクソフォンのみの編成の、オーケストラも出現している。
どんな演奏になるのか、大変楽しみではある。

MFSB
サムネイルをクリックすると拡大します。

ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックをお願いします。

テーマ : LIVE、イベント
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんばんは

音楽は テレビからでしか 聴いていないので
ほとんど 流行歌ばかり(^▽^;
一度でも そういう所に 足運んでみたい、
出不精には 無理ですね
コンサートは おしゃべりを聴くのも楽しみの一つとか
すてきな 音楽会 良かったですね♪

No title

シッタレさん、こんばんは。
アップしてくださった演奏、すばらしかったです。
アンコールして、二回も聴かせていただきました。 感謝します。

知識が乏しくて恥ずかしいのですが、ソプラノサックス、今回初めて見ました。 
高音も綺麗ですが、低音はさらに魅力的ですね。
生演奏はさぞかしすばらしかったことでしょう。 
良い機会が与えられてよかったですね。
ブログで紹介してくださってありがとうございました。

PS: コメントのお返事で、メッセージの文章をお褒めいただき、びっくり仰天! 
何しろ、国語が苦手で、この歳になるまで文章を褒められた記憶がありません(笑)
そのように思っていただけたとしたら、これもまた、神様の恵みとしか言いようがありません。 感謝します。

Re: 今晩は。

> みかん さん いつもありがとう御座います。
 音楽を聴く機会は、余りないですか。
 最近の貧乏暮らしに、シッタレもめっきり減ってしまいました。
 やはり生の音楽を聴くと、心が晴れやかになります。
 ましてや、一流の音楽を聞くと尚更です。
 あのグループは第五回大阪国際室内楽コンクールで、
 セミファイナリストに選ばれた、実力のあるグループです。

Re: 今晩は。

>petero k さん 今晩は。
 ソプラノサックスは私も大好きです。
 パーカッションのない4人編成で、どんなだろうかと思って行ったのですが、
 素晴らしいでした。
 私も音楽で飯を食いたかった。これ本音です。
 鹿児島では7~8人編成のバンドで、活動していた時もありましたが、
 夫々が忙しくなり、自然消滅。 もう復活はないでしょうね。

 それと、petero k さんの文章は、素晴らしいですよ!!
 今後もシッタレの注目度大です。
プロフィール

Author:シッタレ
FC2ブログへようこそ!

Web page translation
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
プロフィール

Author:シッタレ
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
