おはら祭(夜まつり) 前

おはら表紙

第59回のおはら祭・夜まつりに行ってきた。
本まつりは毎年のように、見に行っていたが、
夜まつりはかなり久し振りだ。
あまり時間がないので、かっきり1時間だけ、観客になって来た。

「ハンヤ節」 you tube [シッタレ撮影]
http://www.youtube.com/watch?v=h4U5u2Sdw_Q
少しお邪魔なおじさんが映っていますが、我慢して見てください。

おはらA

龍馬とおりょう
最近いづろ交差点に「龍馬とおりょう」のモニュメントが建った。
霧島の温泉湯池に、ここの港から船で、出発したらしい。
このモニュメント以外に、天文館地区の角々に、
7~8のモニュメントが出現した。

昨日の夜まつりは、99連 約8,000人が、
総踊りに参加した。
本日は139連 約13,000人が、午前と午後に分けて踊る。
二日間で2万1千名もの、市民や観光客の皆さんが、踊りに参加する。
結構、外人さんの観光客も多いようだ。

おはらB おはらC
 
「おはら節」「鹿児島ハンヤ節」それと「渋谷音頭」を踊るが、
基本型の踊りと、夫々の踊り連の、独自の振り付けがあり、
どの様な振付か、見ていて楽しい。
哀愁をおびた「渋谷音頭」も、最近踊られているが、
新鮮で評判も上々だ。

「渋谷音頭」 you tube [シッタレ撮影]
http://www.youtube.com/watch?v=R-sNDFxPTiY
「渋谷おはら祭」にも、どうぞおいで下さい。
シッタレの初めての職場も「渋谷」でした。
「ユルキャラ」の踊りが少し滑稽です。

おいでよ渋谷
黄色ののぼりは、「おいでよ渋谷!!」と書いてある。

おはらD

シッタレには夜の撮影の技術はないので、お見苦しい写真が多数あるが、
どうかご勘弁下さい。楽しいまつりの雰囲気が伝われば、
初期の目標は達成できたのかなと思います。
短い時間内の撮影のため、踊り連のほんの一部のみの写真で、
心苦しい気持ちだ。

おはらE おはらF
 
いてもたってもいられない人もいて、飛び入り参加する人や、
見ながら手だけを動かして、まつりを楽しむ人達もいる。
11月のこの時期は、毎年好天に恵まれ、祭には一番良い季節だ。
3日も鹿児島地方は晴れの予報。いい祭になりそうだ。

おはらG
サムネイルをクリックすると拡大します。

ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックをお願いします。

テーマ : 鹿児島
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Author:シッタレ
FC2ブログへようこそ!

Web page translation
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
プロフィール

Author:シッタレ
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード