

ツンベルギア ・グランディフローラ

ツンベルギア ・グランディフローラ
Thunbergia Grandiflora

グランディ表紙
撮影日 10'5.30日

別名 ベンガル・ヤハズカズラ  
   トランペット・バイン
キツネノマゴ科 ツンベルギア属
ツル性常緑多年草
非耐寒性
原産地 熱帯アジア
 
ツンベルギア?あッ!もう一つあった。これを忘れていた。
フラワーパークかごしまが開園して、初めて訪れた時。
私シッタレが一番すごいと思った、気に入ったところが、
この回廊だった。

両サイドに約7メートルの高さのポール。
それに播きついた数々の花。
ブーゲンビレア・スタージャスミンそれと、
この ツンベルギア・グランディフローラ。
この大型のポールがずーっと続くのだ。
ここが一番フラワーパークらしい所だと、思った記憶がある。

フラワーパークかごしまの「花と香りの回廊」。
場内案内図の一部をカットした。
②の部分にある。
FP案内図

グランディA
グランディB

②の「花と香りの回廊」と ⑤の「展望回廊」を見たら、
「帰ろう」と思った。うそ!! ・・・親父ギャグ

薄紫の5弁の花びら、筒の中が黄色そして外は白。
他のツンベルギア属のものより、少し大型の花だ。

グランディC
グランディD
サムネイルをクリックすると拡大します。

ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックをお願いします。

テーマ : 花と生活
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

シッタレさん、こんにちは。
この花もまた、見事ですね。
蔓性なら塀などに絡ませたら、ほんとうに綺麗でしょうね。
何とも言えないいい色です。
知らない花を次々紹介してくださって、ありがとうございます。

Re: No. title

> petero kさん、今晩は。
> この花をすっかり忘れていました。
 7メートルのポール群が満開になると、
 壮観ですよ。

 ここの回廊が1番、植物園の良さを、感じさせてくれます。
 満開の時期の写真がなく、残念です。
 
 フラワーパークかごしま(FPK以後これで)年間パスポートの期限が
 近づいているので、1月以内にFPKに行こうと、思っています。
 綺麗な花があったら、UPします。
 お楽しみに。
プロフィール

Author:シッタレ
FC2ブログへようこそ!

Web page translation
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
プロフィール

Author:シッタレ
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
