月の光冠

光冠表紙
撮影日10’10.18

昨夜9:30分過ぎ、自宅に戻り空を見上げると、
月の回りに虹のような輪が見えた。
最初に見たときは、も少し虹色をしていたが、
カメラを取り出した時は、少し色が褪(あ)せていた。

鹿児島の昨夜の月は、
月齢10.7 月の出 14:58 月の入 1:52
因みに満月は、10月23日
月齢15.7 月の出 17:27 月の入 6:24 です。
「お星様とコンピュータ」さんを参考にさせて頂きました。

月の虹に関しては、「月虹(げっこう)」「月暈(つきかさ)」それに、
月の光冠(光環)等があるようです。
この写真の現象は、どうも「月の光冠」のようです。
この現象については、殆ど無知です。

光冠A
光冠B
サムネイルをクリックすると拡大します。

参考のページを紹介します。

Yahoo 知恵袋 月の周りの虹?
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1045964925

月世界への招待
http://mo.atz.jp/chisiki/ring/index.htm

私は家に戻りつくと、必ず空を見上げます。
美しい星座であったり、また珍しい雲であったり。
遠い無窮の彼方への、思いを巡らせて、暫し佇みます。
このような現象を見様ものなら、荷物の片付けも忘れて、
レンズを覗き込む、宇宙少年間違い、宇宙おじさんでもあります。

しかし、
最近は鹿児島市内の夜空も、街の明かりで星も見難くなっています。

ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックをお願いします。

テーマ : 月と星の写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

シッタレさん、こんにちは。
わたしも、こんな月を見たことがあります。
ほとんど毎晩、ハックンと散歩しながら、夜空を楽しんでいます。
特に、これから冬になると、夜空の美しさに引き込まれそうになります。 
此所は田舎なので、星もいっぱい見えます。
今まで見た中で一番美しいと思ったのは、
穂高岳に囲まれた涸沢で見上げた星空でした。
また、見に行ってみたいです。

私の1番の星空

> 今晩は。いつもありがとう御座います。
 petero kさんは山登りがご趣味でしたよね。
 槍・穂高、本格的な登山ですよね。
 夜空の星々も、一段と輝いて、美しいでしょうね。
 私が東京にいた頃、山好きの先輩がいました。
 ハイキング程度の山歩きでしたが、山の清清しさは、
 何とも言えないですよね。
 丹沢山系等の軽い山だけでしたけど。
 一応登山靴等、恰好だけは揃えました。
 行った先々のバッジを一杯ぶら下げて。

 シッタレの最高の星空は、内之浦の宇宙空間観測所。
 もう何年前でしょうか。7月中旬夜中の3時に、
 超大型ロケットの打ち上げがあり、5~6人で見に行きました。
 3時まではシートの上で、酒など飲みながら、
 打ち上げを待ったのです。
 その日は快晴・無風の、打ち上げには絶好の日和でした。
 寝っ転がって夜空を見ると、天の川はこんなに綺麗だったんだ。
 流れ星も30個以上は、見たでしょうか。
 別に流星群を追っかけなくても、ここの皆さんは毎晩、
 こんな星空が見えるんだと、羨ましくなったほどです。
 いよいよロケットの打ち上げです。
 夜中の打ち上げは異例で、すばらしいの一言でした。
 真紅オレンジの炎が、小さく点になるまで、
 約6分位の感動でした。
 ビデオに撮ってあるので、またの機会にYou tubeに
 乗っけようと思っています。
 
 
プロフィール

Author:シッタレ
FC2ブログへようこそ!

Web page translation
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
プロフィール

Author:シッタレ
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード