可愛いハッチ!

ヒメツルソバ

タデ科 イヌタデ属
別名 カンイタドリ・ボリゴナム
原産地 インド北部・ヒマラヤ

花ツルソバ

1センチにも満たない、可愛いピンクの花が咲く。
あちこちの石垣に、ビッチリ密集して咲いている。
いつも見るたびに、何の花だろうと思っていた。

全景

最近借りた職場の駐車場に、この花が咲いていた。
ここ1週間の間に、いつの間にか増えている。
調べると5月頃から1回咲き始め、夏場は一休み。
9月頃から再び咲き出すそうだ。

カメラを花に向けて、スーパーマクロで撮り始めたら、
どこからか、これ又1センチにも満たない蜂?が飛んできた。
レンズを1~2mmまで近づけても、ビクともしない。
花の周りを時々飛び回るが、レンズで逃げたのではない。
レンズを無視して、自由に飛び回っている。
撮影する時は、静かにポーズを撮っているような。
蜂A 蜂B
 
蜂C 蜂D
 
蜂E
サムネイルをクリックすると拡大します。

何と愛らしいこの「ハッチ」。
肝が太いのか、まだ怖さを知らないのか。
お蔭様で花と共に「ハッチ」君も、バッチリ捉えることが出来た。
たった1mmの接近遭遇です。
蟻も一足先に、蜜を求めて働いていた。

ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックをお願いします。

テーマ : 花と生活
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

しったれさん、こんにちは。
ヒメツルソバ、大好きな花です。
私のカメラでは、こんなに近づけないので、
こんな拡大写真、はじめてみました。
やはり、可愛いですね。 ますます好きになりました。
このハッチくん、なかなか肝が据わっていますね。
将来、大物になりそうです。

ヒメツルソバは、これから紅葉して綺麗ですよ~

Re: 今晩は。

> いつもありがとう御座います。
 以前から壁一面に、この花が咲く場所を、知っていました。
 あの可愛い花は何の花だろうと、常々思っていました。
 この名なの名も、帰化植物というのも、初めて知りました。
 とても可愛い花です。petero kさんが好きになるのも頷けます。
 今からUPに向けて、取組もうと思います。
 実はお通夜から、今帰ったばかりです。
 大事なお客様でした。癌でした。
 まだ60才代の後半でした。
プロフィール

Author:シッタレ
FC2ブログへようこそ!

Web page translation
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
プロフィール

Author:シッタレ
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード