

ノボタン②

表紙C

シコンノボタン・グランディフォリア(穂咲ノボタン)

和名 オオバシコンノボタン ・ アツバノボタン
ノボタン科 ティボウキナ属
常緑低木
原産国 ブラジル

花は円錐形に穂が立った様に、まとまって咲く。
花色は紫が強く、とても鮮やかだ。
また葉が大きいのが特徴で、オオバシコンノボタンとも呼ばれる。

シコンA
シコンB

写真の花のお宅は、時々通りかかるお宅で、
T字路の真正面に当り、その真正面に鉢植えで置いてあることから、
よく目立っていた。
いつかは写真に収めようと思っていたが、本日は都合よく、
ご主人が庭で掃除中だったので、声を掛けて撮影をお願いした。
快く了解して戴いた。
季節的にこの花は、終わりを迎えていたが、
どうにか間に合ったと言うところか。

丁度、雨が上がった後だったので、雫の貴重な写真が撮れた。
こんなものが撮れると、心が弾む。
その一枚をご覧下さい。
シコン雫

このお宅の裏から、鹿児島市内を見渡せる。
丁度フェリー屋久島Ⅱの、入港の時間らしい。
景色
サムネイルをクリックすると拡大します。

Netで「ノボタン」のことを調べていると、
珍しいものを見つけた。
小笠原諸島父島の、ノボタン科の固有種らしい。
ムニンとは無人の意らしい。

ムニンノボタン
ノボタン科 ノボタン属
常緑低木

勿論、直接写真は持ち合わせてないので、
以下のページをご参照下さい。
純白でとても清楚な感じの花です。

小笠原諸島父島の固有種
http://www.geocities.jp/ir5o_kjmt/kigi/mninnbtn.htm

ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックをお願いします。

テーマ : 花と生活
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

この様なノボタン初めてみました。
凄くきれいですね!

我が家のシコンノボタン去年は沢山
咲いたのですが、今年は葉っぱばっかし
繁って花が少ないです。
もう一本は去年は咲かなくて今年は
結構咲いています。
どんな理由があるのでしょうか?

Re: ありがとう御座います。

> ノボタンのことより、すごい肉体ですね。
 100Kg以上を持ち上げるとは。
 すごいとしか言いようがありません。
プロフィール

Author:シッタレ
FC2ブログへようこそ!

Web page translation
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
プロフィール

Author:シッタレ
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
