①彼岸花 (東郷町宍野地区)

表紙
「ヒガンバナとナガサキアゲハ」


彼岸花
ヒガンバナ科 ヒガンバナ属
多年草
原産地 中国


「猫と畑の写真のみかん」さんへ、彼岸花の様子の問に、
お答えします。

本日(10.9.26日)は薩摩川内市東郷町の宍野地区に、
お客様のかねてからのお誘いもあり、
畦道に咲く彼岸花を、撮影に行った。
残念ながら今年は、猛暑に続き残暑も長く、
一向に気温が下がらないため、咲き始める時期が遅くなった。
また咲き方も、今年はばらつきがあり、
お客様も残念がっておられた。

25A 23D
 

しかし、黄金色に実った稲穂と、真っ赤に染まる彼岸花との、
コントラスはすばらしく、爽やかな秋空にも恵まれ、
納得の写真が撮れたように思う。

23E 23F
田の神さー
田の神さー案内
「田の神さー」

宍野地区の名誉のために、例年の様子もお伝えしておきます。
例年
地図

また、アゲハ蝶が怖がりもせず、美しい姿を披露してくれ、
貴重な動画も撮れた。

アゲハA アゲハB
 
アゲハC アゲハD
 
右下は「ナガサキアゲハ」その他の3枚は「クロアゲハ」

「アゲハチョウの仲間」
http://www.insects.jp/konbunrinageha.htm

それでは動画をどうぞご覧下さい。

「彼岸花とアゲハ」(クロアゲハ) シッタレ撮影  
http://www.youtube.com/watch?v=vgPmH97AAqI

科学の映像館 ODAKA TOSHIOさん
http://www.youtube.com/watch?v=6UHp0dCM12c&NR=1

ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックをお願いします。

テーマ : 鹿児島
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

田のかんさー

わざわざ ありがとうございました
蝶の舞う姿 追い続けるの大変でしたね
やはり 花の咲きが 遅れているんですね
几帳面なくらいに彼岸の頃に咲いてくれた花でしたが
今年の酷暑には まいったみたいですね
家の畑の園芸種の彼岸花も 遅れてます★
田のかんさー 笑顔ですね(´艸`)
こちらも 思わず 微笑んでしまいます。 

Re:今晩は。

> 今年は開花も遅く、またばらつきがあり、
 例年より綺麗さに欠けるようです。
 9/25鹿児島市内・吉野公園の、ヒガンバナも撮影していますので、
 今日明日中にはUPします。ご期待下さい。

 それと、「田の神さー」は滑稽ですよね。
 長閑でユーモラスで非常にいいです。
プロフィール

Author:シッタレ
FC2ブログへようこそ!

Web page translation
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
プロフィール

Author:シッタレ
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード