表紙
撮影日 10'9.23(秋分の日)

マメ科 ハギ属
落葉低木
分布 日本国内全域
英名 Japanese Clover ・ Bush Clover
秋の七草

今日、仕事で吹上へ行く途中、綺麗な萩を見つけたが、
先を急いでいたので、横目でチラッと見ながら通過した。
仕事を終え午後1時頃、また同じ道を通ったので、
少しの間車を止め、写真に収めた。

上谷口町地図
A
萩UPA
萩B

ここは鹿児島市上谷口町(旧松元町上谷口)。
吹上町永吉へ行く途中の、道路横土手。
近づいてよく見ると、本当に美しい。
萩のカーテンは意外と長く続いている。
萩カーテン
萩UPB


家に戻り写真を見てみると、そこには萩の妖精が。
私を歓迎してくれているのか。
萩妖精

この萩は特徴から言うと、「ミヤギノハギ」だろう。
このような花が、自然に咲いてくれている事が、とても嬉しい。

萩C
サムネイルをクリックすると拡大します。

萩の花WEB さん
http://homepage2.nifty.com/hagiitar/

ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックをお願いします。

テーマ : 花と生活
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

発見

こういう発見とか出会いは嬉しいものですね。

季節になると 植物は きちんと
形になって 現れてくれるんですね
不思議な感動がします
彼岸になると礼儀正しく咲いていた
彼岸花を 見かけないのですが
そちらは どうでしょう
わたしの畑では 彼岸花と同じ種類の
未だに 花の姿が見えない(ノ_-。)

Re: 今晩は。

> コメントありがとう御座います。
 暑い暑いと言っていても、秋は確実にやって来ていました。
 自然は大したものだと思います。
 皆様のBlogを覗いていますと、国内の季節感は、
 大きくは変わらないようです。
 それでも、季節の草花を、今年初めて見た時の感動は、
 なんともいえません。

Re: 萩

> 昨日、今日と、立て続けにヒガンバナうを、見てきました。
 先ずは「薩摩川内市東郷町」のヒガンバナです。
 今年はあまり出来が、よくないようです。
 一斉に咲かず、バラバラ咲くからのようです。
 植物もこの暑さには、少し参ったみたいです。
プロフィール

Author:シッタレ
FC2ブログへようこそ!

Web page translation
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
プロフィール

Author:シッタレ
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード