中秋の名月

本日は十五夜。
天気は夕方から雨を予報していたが、一時パラついたものの、
どうにか満月の月を拝むことが出来た。
21時過ぎカメラを向けた頃は、雲の闇間から金色に輝く、
名月を撮影できた。

月

カメラの望遠の能力が低く、専門家の画像には遠く及ばないが、
それでも毎年撮り続けている。
何回見ても、この日の月は趣がある。

「月々に 月見る月は 多けれど 月見る月は この月の月」

月大丸

また、左下に輝く天体が気になるが、木星だ。
最近の木星は頓に大きく見える。
今、11時10分。先ほど大雨注意報が出た。
外は雷の音が聞こえる。
一時でも美しく輝く月を、見れたことを感謝したい。

木星
サムネイルをクリックすると拡大します。

鹿児島県 薩摩川内市の「川内大綱引」が今晩行われた。
かなり激しいぶつかり合いがある綱引きだが、
残念ながらまだ見た事はない。
一度は見に行かなければ、と思っているが今年も実現しなかった。

川内大綱引
http://ootsuna.satsuma-sendai.jp/

ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックをお願いします。

テーマ : 鹿児島
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

名月

月見ができたんですね♪
こちらは 昼間晴れていたのに 夜に雨 (T▽T)
ついていません★
何時もなら 今時分は 彼岸花が咲くのに
未だに 姿を現してないような気がします。

Re: 名月

> 今晩は。
 ほんの一時でしたが、十五夜の月を拝めました。
 そちらはダメでしたか。
 今日(9/23)の十六夜はどうでしたか。
 こちらの方がまんまるいお月さんですから。
 鹿児島は今日はダメでした。

 今日は隣で、おはぎ(ナカメシグルリアン)と煮しめを戴きました。
 私はこれがあれば、他は何にもいらないほどの好物です。
 昔は地域で、綱引きや相撲大会が、行われていましたが、
 最近はやっていないようです。
 昔からの伝統がことごとく、廃れていくのは、
 寂しいものです。

 が、自分も積極参加型の人間ではないので、
 いくらかホッとしている気持ちもあります。
 
プロフィール

Author:シッタレ
FC2ブログへようこそ!

Web page translation
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
プロフィール

Author:シッタレ
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード