サフランモドキ

表紙
①駐車場隣のお宅 朝撮影

ヒガンバナ科 ゼフィランサス属
別名 レインリリー
原産地 南アメリカ熱帯
多年草

奇しくも同日に2箇所で、この花に出会った。撮影日10’9.9
1箇所目①は職場の契約駐車場のお隣に。
2箇所目②は鹿児島市内郊外の、少し高まったお客様の庭先。
片方のみは可愛そうだったので、両方共にUP。


①1 ①夕1
 
①夕2 ①夕3
 ①の左上は朝・他は夕方撮影した


②1
②2 ②3
 
②4


皆さんも同じ意見だと思いますが、モドキは可愛そう。
どちらかと言うと、サフランより綺麗かも。
別名のレインリリーもいいと思う。
梅雨時に咲くからだろうけど。


サフラン
アヤメ科 サフラン属
秋咲きクロッカスとも言われる。

季節の花300 さん
http://www.hana300.com/safran.html

ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックをお願いします。

テーマ : 花と生活
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

シッタレさん、こんにちは。
レインリリー・・・ 色といい、花姿といい、とても綺麗ですね。
こんな綺麗な花に、サフランモドキとは、かわいそうです。
ほんとうに、サフランよりも、こちらの方が綺麗だと思います。
○○モドキとか、イヌ○○ とか、気の毒な名前、結構ありますよね。

先の記事の、タイニーマウス、ネズミというより、コウモリのように見えました。 
スゴイお花ですね。 でも遠目には赤が映えてかわいいかも・・・
世の中には、いろんな花があるのですね♪

サフランモドキ

ピンクの花が庭先に 花開いてると
思わず 立ち止まり 撮ってみたくなりますが
がまん、がまん (ノ´▽`)ノ

Re: 今晩は。

> そちらは名月が愛でられましたか。
 鹿児島は昨夜はどうにかでしたが、
 今晩はダメでした。(9/23)
 十六夜が一番の満月だというのに。

 本日は代わりに、萩を見つけました。
 秋は確実にやって来ていたのですね。
 今晩は昨夜と打って変わって、(9/23)
 気温がうその様に下がっています。
 厚いものを羽織らないと、震えるぐらいです。
 
 四季のある日本は最高ですよね。
 暫くは秋を楽しみたいです。
 
 
プロフィール

Author:シッタレ
FC2ブログへようこそ!

Web page translation
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
プロフィール

Author:シッタレ
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード