サマーポインセチア

表紙
10’9/18日撮影

「サマーポインセチア」
トウダイグサ科 ユーフォルビア属
和名 ショウジョウソウ・クサショウジョウ
英名 annual poinsettia
1年草
原産地 ブラジル

9/20付でUPした、グロテスクな花「クフェア・タイニーマイス」の、
植わっていたお宅の庭に、もう一種類珍しい花が咲いていた。

「サマーポインセチア」
ポインセチアと同じように、花の部分ではなく、苞葉が数枚赤オレンジ色になる。
バイオリンの形をした緑色の葉との、対比が鮮やかだ。

今日も鹿児島はまだ残暑の残る、汗のにじむ暑い一日だった。
クリスマスの時期には、もう少しかかるので、「サマーポインセチア」で、
少しは涼しい気分になれるかも。

A
サムネイルをクリックすると拡大します。

本日(10/1)午後9時頃帰宅して、車のドアを開けたところ、
あの甘い香りが、待ち受けていた。
本年、3回目の「月下美人」の香りだ。
今回は蕾のあることに全く気付かず、不意を衝かれた。
嬉しい誤算だが。
度々のUPも心苦しいので、携帯で軽く撮った写真を、
お見せするに留めて置こう。

月下美人

ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックをお願いします。

テーマ : 花と生活
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

シッタレさん、こんにちは。

前に記事の桜島、綺麗ですね。
空の青さに映えて、とても美しいです。
写真、すばらしく綺麗に撮れていますね。

サマーポインセチア、はじめてみました。 
可愛い木ですね。
月下美人、三度目の開花、おめでとうございます。
思いがけないプレゼントですね。
香りもブログにアップできるといいですよね~


Re: 今晩は。

> いつもありがとう御座います。
 私は今回のメインに掲載した、桜島の画像が気に入っています。
 海の深い群青色が、とても気に入っています。

 最近仕事で帰宅時間が遅く、petero kさんのページを訪問、
 出来ておりません。
 もっと時間が欲しいシッタレです。
プロフィール

Author:シッタレ
FC2ブログへようこそ!

Web page translation
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
プロフィール

Author:シッタレ
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード