マイアミ市 ②

天文館通りを抜け、石燈籠(いづろ)通りを過ぎると、
そこはマイアミ通りだ。
鹿児島のメイーンストリートの一つである。
姉妹都市盟約後、マイアミ市にも、鹿児島通りが出来たらしい。

2005年4月、ドルフィーンポートがオープン。
その後NHK鹿児島放送局も開設、催しも多く開催され、
この通りは人の往来も、確実に増えている。
また、離島航路(7~8社)・ジェットフォイル(2社)の、
ターミナルも控えている。
最近、観光客が激増している、屋久島航路や、ロケットの打ち上げ基地がある、
種子島航路など、往来が頓に増加している。

通りの歩道には、タイワンフウ(マンサク科 フウ属)の並木が続き、
夏場は爽やかな空間を演出している。

マイアミ通り
中間位置
右の歩道上に白い車が見える。そこの角のカキ氷やさんは、いま大評判の店。
休日ともなれば、毎日40~50人の行列が出来る。
安くてとっても美味しい!!

「柳川氷室」 いつきにっき さん
http://bedlam041.exblog.jp/13059274/

いずろ
遠景
ドルフィンポート
奥に見えるのが、ドルフィーンポート。
その奥は、鹿児島水族館・桜島フェリーターミナル・
北埠頭・南埠頭と続く。
サムネイルをクリックすると拡大します。

今はマイアミに及ぶべくもないが、将来は少しでも追いつくような、
発展を期待したい。

「鹿児島市ホームページ」
http://www.city.kagoshima.lg.jp/_1010/kanko.html

平成22年 観光客船の鹿児島港入港予定 (3月以降)
http://www.city.kagoshima.lg.jp/_1010/kanko/topics/_34348.html

「City of Miami」
http://www.miamigov.com/home/pages/


マイアミと言えば、先ず思いつくのは、
「マイアミ・ビーチ・ルンバ」。
ラテンナンバーで、この曲を知らない人はいないと思う。
私のハモニカもと思ったが、なんとも完成度が低い。
毎晩の練習にも関わらず、納得いくものが出来なかったので、
少し時間を頂き、お披露目したいと思っています。

xavier Cugat-Miami Beach Rhumba 1947
http://www.youtube.com/watch?v=62SGpSgZRX4&feature=related

MIAMI BEACH-A YIDDISHE RUMBA
http://www.youtube.com/watch?v=ALc3UxRyxe0&feature=related

xavier Cugat-TICO TICO
http://www.youtube.com/watch?v=sJcLUxKUOiQ&feature=related

xavier Cugat-TICO TICO no Fuba
http://www.youtube.com/watch?v=xEIRbVRmdgA&a=GxdCwVVULXcCSLlzus8FnGg7dtheLmfn&playnext=1

マイアミはヒスパニック系の、人口の比率が高い地域。
街は陽気な住民で、溢れているのだろう。

鹿児島も陽気さでは、負けていない。
桜島の爆発の大音響とともに、最近の不景気風は、
どこかに笑い飛ばして生きている。

少し間をおいて、パース市・長沙市と
取り上げて行きたいと、思っています。

ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックをお願いします。

テーマ : アメリカ合衆国
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Author:シッタレ
FC2ブログへようこそ!

Web page translation
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
プロフィール

Author:シッタレ
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード