マイアミ市 ①

鹿児島市との姉妹都市盟約は、1990年11月。

マイアミ市の人口は41万人だが、南フロリダは500万人の、
大都市圏だ。リゾートの都市。
街はパステルカラーの、アールデコ様式の建物が並ぶ。
(正確にはマイアミビーチ市 アールデコ地区)
クルーズ船の母港として、船会社が立ち並ぶ。
豪華客船が、カリブ海へ世界へと、出航して行く玄関口だ。

「客船の旅 ウエルカム トゥ マイブログ」さん
http://nobuyasu.blog72.fc2.com/?no=469

残念ながら私は、マイアミにはまだ、行ったことはないが、
クルーズ好きの私にとっては、憧れの街だ。
一度で良いから、マイアミから船旅で、カリブ海に乗り出して、
メキシコやジャマイカを、ゆっくり回ってみたいものだ。

最近の豪華客船はかなり大型化している。
「ロイヤル・カリビアン インターナショナル Royal Caribbean International」の、
「オアシス・オブ・ザ・シーズ Oasis of the seas」(09年12月就航)は、
22万トンもある。想像を絶する大型船になっている。
今年10'12月には、同型船「アリュール・オブ・ザ・シーズ」も、就航する予定だ。

http://www.royalcaribbean.jp/cruise/rci/ship/ship_detail.do?classCode=OA&shipCode=OA

因みに、鹿児島入港の最大船は、「ダイヤモンド・サファイヤ両プリンセス」の、
116,000トンだ。意外と大型の客船が、寄港している。
もうすでに引退したクイーン・エリザベス2世号「QEⅡ」(キューナード社)は、
神戸と同じ回数の、7回も鹿児島に寄港している。
「QEⅡ」(キューナード社)については、別途記事にしたいと思っている。

ダイヤモンド・プリンセス号(11万6千トン)
マリーゴールド
09'5/4鹿児島寄港

飛鳥Ⅱ
飛鳥Ⅱ

フリーダム・オブ・ザ・シーズ(15万8千トン)の
カリブ海クルーズを例にとってみよう。

毎週日曜日出航し、次の日曜日に帰港する、8日間のクルーズで、
なんと7万円台から。食事や豪華ショー等も込みの値段だ。
カリブ海の4箇所を回ってくる。

①メキシコ コスメル マヤ文明の「トゥルム遺跡」・マリーンスポーツ等
           (オプショナルツアー)
②グランド ケイマン シュノーケル指導・アカエイの餌付け
           (オプショナルツアー)
③ジャマイカ モンテゴベイ ダンズリバーの滝登り(落差200m)
              ブラックリバー川めぐり(水鳥)
              (オプショナルツアー)
④ハイチ ラバディ  ロイヤル・カリビアンクルーズ社のプライベートビーチで過ごす
           パラセーリング・水上バイク講習会等
帰国の途に。
(09年6/13 BS JAPAN 放送)

ただ、最近はマイアミ港の40km先、フォート・ローダデール港が、
使われることが増えているようだ。

私は願っている。いつの日か種子・屋久・南西諸島・沖縄以南の島々
・台湾・フィリピンと、鹿児島から船旅が出来ることを。
鹿児島がマイアミのような、豪華客船の母港になることを。

日本初寄港(11'3月)鹿児島へ
LE DIAMANT(ル・ディアマン)カンパニー・デュ・ポナン社(フランス)
http://www.ponant.jp/ship/lediamant.html

マイアミ地図
   マイアミ周辺

マイアミ市 ②へ続く

ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックをお願いします。

テーマ : アメリカ合衆国
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

シッタレさん、こんばんは。
鹿児島港には、すごい客船が寄港しているのですね。
夜は、さぞかし綺麗でしょうね。
船旅など、高嶺の花と諦めていましたが、7万円から?? 
何だか、庶民にも希望がもてますね。
いつの日か、ゆったりと船旅に出てみたいです♪

Re: 今晩は。

> 最新の大型船は、お客を最大で5,400人乗せます。
 一人オプショナルも含めて、10万円だとすると、
 何と1航海で、5億4千万円船会社に、入ることになるのです。
 客船の建造費が、1、500億円(オアシス・オブ・ザ・シーズ09年12月)位だそうです。
 300日で元を取り戻す事になります。
 商売の原則は、薄利多売だとシッタレは思っています。

 日本人はどうしてその事に、気付かないのでしょうか。
 早く気付いて夢のある事業を、やって欲しいのです。
 自分でやればと思われるでしょうが、なにしろ先立つものが。
 貧乏人は辛いです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: おはよう御座います。

> おはよう御座います。
 一向に返事を書けませんでした。
 ここ数日朝晩は少し涼しくなってきました。
 昼間は相変わらずですけどね。
 手がけたい事は山ほどあるのですが、
 焦らずマイペースで行きたいと思っています。
 今後ともよろしくお願いします。
 
 
プロフィール

Author:シッタレ
FC2ブログへようこそ!

Web page translation
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
プロフィール

Author:シッタレ
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード