アミュ・ラン ②

観覧車
ナポリ・パース

ナポリ通りの先は、軽く左に折れて、「パース通り」に続く。
パース市は、西オーストラリア州の州都で、人口120万人。
姉妹都市盟約(1974年4月)を記念に、通りの名が付いた。
パース通りは、春は真っ赤なツツジの絨毯が続き、それは見事です。

その横を流れる川は、「甲突川」。
鹿児島の財産である、五石橋(肥後の名石工「岩永 三五郎」作)
が掛かっていたが、平成5年(1993年)8月6日、
大水害(所謂8・6水害)に遭い、一部が流失してしまった。
残った「西田橋」・「高麗橋」・「玉江橋」は、
浜町の石橋記念公園に移築され、市民・観光客に親しまれている。

天文館

左に目を移すと、鹿児島市電が走る、天文館通り。
鹿児島市のメインストリートである。
その先は石燈籠(いずろ)通り。
また、その先に続く路は、(1990年11月)姉妹都市盟約を記念に、
通りの名が付いた、「マイアミ通り」。
その先は、ドルフィン・ポートに続いている。

アミュ・ランからの眺望(動画)
http://www.youtube.com/watch?v=-DZsd_2VzE8
最後の最後、遠方に鹿児島県庁が見える頃、
1個後ろのゴンドラの子供達(他人)が、ヤッホーと叫んでいるのが聞こえる。
高所恐怖症のシッタレ。恥ずかしながら一部手の震えから、
画像が乱れている。請うお許しを。
アミュ・ランは事の外快適で、揺れの一つもなく、
こんなに静かでいいのかと、思うほどだった。
手の震えは、深層心理のなせる業か。

城山
城山方向
沖小島
沖小島・神瀬灯台・与次郎ケ浜方面を望む
唐湊から
唐湊温泉から
サムネイル画像をクリックすると拡大します。

ゴンドラのガラス越しのため、画像が鮮明ではありません。
我慢のほど、お願いします。

サムネイル画像だけでは、見づらいとのご意見がありました。
大型画像も貴重なので、両方を併用したいと思います。

また、毎日のUPが、出来かねております。
毎日のように覗いて戴いている方々に、
本当に申し訳ないと思っております。
どうか気長に、お付き合い下さい。

「広く浅く」が私のモットーで、
この人生を、生き抜いて来ました。
音楽・花の他に、
歴史・旅・クルーズ・科学等も、浅い趣味の中に入っています。
これから追々と、まな板に乗っけて行こうと、思っています。

このシリーズは、もう少し続きます。
どの様な展開になるのか、行き当たりばったりですが、ご期待下さい。

東北シリーズを、まだ完結しておりません。
少しお待ち下さい。

ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックをお願いします。

テーマ : 鹿児島
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Author:シッタレ
FC2ブログへようこそ!

Web page translation
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
プロフィール

Author:シッタレ
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード