黄花コスモスと開聞岳

A

黄花コスモス(オレンジ)

キク科 コスモス属
原産地 メキシコ
1年草

昨日(10’8.6 p:m4:00)仕事で、指宿に行った。
天気がよく、池田湖の手前から、開聞岳がクッキリ見えている。
開聞岳は山頂に、雲が掛かることが多く、
山頂クッキリの画像は貴重だ。

開聞岳は湿気の多い風が、海岸から吹き付けるため、
上昇気流が、直ぐ雲を作る。
全般的に山は、雲が掛かることが多いが、
開聞岳は特に多く、雲のない開聞岳に出くわすことは、
とてもラッキーだ。

池田湖のほとりは、観光の要所。いつも何らかの花が咲いている。
オレンジ色の「黄花コスモス」が、鮮やかだったので、
急いでいたが、ほんの2~3分、車を止めて撮影した。
 

B
C
サムネイル画像をクリックすると拡大します。

ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックをお願いします。


テーマ : 鹿児島
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

シッタレさん、こんにちは。
開聞岳、さすがに日本百名山に数えられるだけあって、堂々としていますね。 
黄花コスモスと湖、そして前山、その後ろにそびえ立つ雄姿・・・絶景です!
すばらしい薩摩富士の写真をありがとうございました♪

Re: No title

> ありがとうございます。
 開聞岳は本物も非常に美しい山です。
 海抜924m。独立峰です。
 百名山の規定(1500m)から外れるものの、
 海岸から1000近い山。十分名山の価値はあると思います。

 長崎鼻からの眺望、裏の頴娃町からの眺め、
 更に大隅半島からの夕日に染まるさつま富士は、
 絶景です。
 また、海上からの美しさも、すばらしいものがあります。

 離島からの帰り船で、開門岳をみると、神さまもよくこんな粋な計らいを、
 してくれたものだと、感動します。
 petero kさんは、山登りが趣味でしたよね。
 私も昔先輩に連れられて、軽い山丹沢山系などに、登った時期があります。
 山はいいですよね。今は霧島など近い山に、ハイキング程度に、
 登っています。
プロフィール

Author:シッタレ
FC2ブログへようこそ!

Web page translation
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
プロフィール

Author:シッタレ
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード